toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-09-06

8/26に続き、9/1に区内で、オーストラリア原産の毒グモ「セアカゴケグモ」が見つかりました。ご注意ください。見つけたら絶対に素手で触らない。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

8月26日に続き、9月1日にもセアカゴケグモが見つかりました。

セアカゴケグモはオーストラリア原産の毒グモで、特定外来生物に指定されています。

こんなクモです。(画像は東京都のサイトより)

8月26日発見のセアカゴケグモについては、以下関連ブログをご覧ください。

セアカゴケグモ(オーストラリア原産の毒グモ)にご注意ください。 先週土曜日(8/26)、区立公園内で確認されました。※見つかった個体は既に駆除

 

8月26日は、大蔵運動公園 幼児園(アスレチック広場横)にて発見されましたが、9月1日には世田谷区立小学校にて発見されました。発見は、区立八幡小学校正門横コンクリート土台部分。

9月1日には、現場付近でセアカゴケグモ一匹が駆除されており、その後現場の消毒を実施。学校敷地内と周辺の調査を行いましたが他の個体は発見されていません。

セアカゴケグモに咬まれると、針で刺したような痛みを感じます。やがて咬まれた部分のまわりが腫れて赤くなり、場合によっては痛みが全身に広がります。悪化すると、多量の汗をかいたり、寒気、吐き気などがあらわれることもあります。

もしもセアカゴケグモを見つけたら素手で触らないようにしてください。又周囲に他の個体が潜んでいる可能性があるのでご注意を。区立公園や緑道などでセアカゴケグモを発見した場合は、LINE通報または電話で公園緑地課までお知らせください。公園以外で発見した場合は、世田谷保健所生活保健課生活環境衛生担当までお知らせください。

◾️世田谷区役所 公園緑地課(電話:03-6432-7907 / ファックス 03-6432-7989)

◾️世田谷保健所 生活保健課 生活環境衛生担当(電話:03-5432-2903 / ファックス:03-5432-3054)

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です