toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-08-19

本日は「スフィーダ大蔵まつり」へ。我らが世田谷の女子サッカーチーム「スフィーダ世田谷FC」。監督、選手の皆さんの熱いお話も聞けて楽しかった!

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日は「スフィーダ大蔵まつり」(@世田谷区立大蔵運動場)に伺っておりました。

我らが世田谷の女子サッカーチーム「スフィーダ世田谷FC」が主催するイベントで、世田谷区も後援団体の一つです。

お祭りの「開幕式」には選手、スタッフ、スポンサーの方々はじめ、多くの方が参加し、又グランドではフットボール体験会が行われていました。桃野は「ウォーキングサッカー」は初めて見ましたが、これは老若男女が一緒に楽しめていいスポーツですね。

ウォーキングフットボールは歩いて行うサッカーのこと。日本サッカー協会のサイトによると、イングランド発祥、55歳以上の方が健康のために行うサッカーが原点だそうです。

・走らない

・体をぶつけない

・人のボールを取らない(スライディングはしない)

・ボールは高く蹴らない(1.2mまでOK、ヘディングはしない)

・ペナルティエリアに居られるのはキーパーのみ(フィールドプレーヤーは入れない、キーパーはペナルティエリア外に出られない)

・キーパーは下から投げるかキックイン

などのルールが特徴です。軽い運動負荷で楽しくサッカーができそう。サッカー未経験者がやるにも良いですね。桃野はウォーキングサッカーを初めて見ましたが、大人も子ども楽しそう。ウォーキングサッカーの詳しいルールは日本サッカー協会のサイトをご覧ください。

スフィーダ世田谷FCの稲田能彦代表とお話しした際、ウォーキングサッカーを是非多くの皆様に見てもらいたいと思いこのような機会を作ったとおっしゃってました。

開幕式では、神川明彦監督や選手の皆さんから、これまでのチームづくりのこと、来季に向けての抱負などの声を聞くこともできました。スフィーダ世田谷FCは、子ども達の女子サッカーチームを源流として、今はなでしこリーグ優勝を誇るトップチーム他、様々なレベルでサッカーを楽しむ方々が集うまでに成長しました。

そう言った経緯もあり、応援する人達と選手たちの距離感も近く、試合会場では観客席もすごく盛り上がっています。これからも世田谷から女子サッカー界を盛り上げてくれるでしょう。桃野はこれからもスフィーダ世田谷FCを応援します。

写真左から、石野妃芽佳選手(No.1 GK)、渡辺瑞稀選手(No.5 DF)、柏原美羽選手(NO.3 MF)

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です