toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-08-14

「浮いて待て」は波のある場所では困難、着衣でも長時間体力を使わず浮いていられるのは「イカ泳ぎ」との報道。助かるための知識、覚えておきましょう。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

水難事故から身を守るために「浮いて待て」が効果的だと、これまでブログ等でご紹介してきました。

子ども達が水辺で遊ぶ際はライフジャケットやフローティングベストを着用させた上で、大人が近くで目配りを。そして絶対に覚えておく「浮いて待て」。

「浮いて待て」は、海上保安庁も水難事故に遭遇した際の自己救命策として「教育委員会等の関係機関と連携し広めていく」としています。

上記ブログでも示していますが、もちろんライフジャケット、フローティングベストの着用が大切。桃野は、その上で「浮いて待て」を覚えておくべきとの趣旨で発信してきました。

ところが、「浮いて待て」は、波のあるところでライフジャケット等の着用なしでは、実施が困難との実験結果が公表されました。

そして、浮いて待てよりもイカ泳ぎの方が効果的との記事も。

こちらは、公益社団法人日本水難救済会の投稿。動画でイカ泳ぎの様子がアップされています。

水辺でのレジャーでは、ライフジャケット等の着用を。その上で、浮いて待て(波のない場所)や、イカ泳ぎが救命につながることを覚えておきましょう。イカ泳ぎは練習が必要かも。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です