toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-01-23

2/20(月)から区議会定例会。2019年から始まった任期中、最後の定例会となります。予算審議も(おそらく)今期最後。気合を入れて臨みます。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日は議会運営委員会へ。いよいよ今期最後の区議会定例会となります。

2019年から始まった区議会議員として3期目の任期も最終盤。「令和5年第1回世田谷区議会定例会」がやってきます。本日の議会運営委員会終了時点で提出予定となっている議案は「令和5年度世田谷区一般会計予算」など40件。事前にしっかり調査、検討し議論に臨みたいと思います。

さて、桃野も含めてこれまで議会から多くの声が上がっていた「学校給食無償化」についてはどうなるか。争点の一つです。

・令和5年第1回世田谷区議会定例会

・会期は2月20日(月)から 3月28日(火)までの37日間

・会期中、各会派の代表質問、各議員の一般質問が行われ、予算審査である予算特別委員会が開かれる予定です。

・代表質問の順序は、1自民、2公明、3立憲、4F行革(桃野が属する会派)。

我が会派の代表質問では今回、大庭正明議員が登壇予定。桃野は代表質問づくりのサポート担当。予算特別委員会では質疑を行う予定です。

代表質問、予算特別委員会ともに議会での傍聴の他、区議会のサイトからインターネット中継をご覧いただけます。会派の代表質問の日時、桃野の予算特別委員会での日時が決まりましたらSNS、ブログ等でご報告します。是非ご注目ください。

そして今日は、議会運営委員会を終えた後、行政側からの「会派説明」。会派説明は、定例会の事前準備として非常に大事なプロセスの一つです。来年度の予算案、今年度の補正予算案、来年度の各主要施策について副区長ら区幹部職員から説明を受け、会派内で早速議論も。13時に始まり17時過ぎに終了。今日のところは予定通り概ね4時間で終了しました。

前述のように、2019年から始まった任期中、最後の定例会となります。予算審議も(おそらく)今回が今期最後。これまで以上に気合を入れて臨みます。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です