toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-10-15

子ども達が楽しい時間を過ごす、その一助になれたのだからこんな嬉しいことはありません。会話が聞こえてきて思わずニヤけてしまった。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

今日は朝からいいことがある予感。野川の川辺で愛しのカワセミに遭遇しました。スマホでの撮影なので余り寄れていませんが、可愛い姿を写真に収めることができました。

そして、地元の区立小学校で開催されるお祭りへ。地域の皆さんと共に朝の7:30からテントの設営などして、その後は「オセロ・どうぶつしょうぎコーナー」の運営です。

お祭りのオープニングはエイサーの演舞。毎度のことながらカッコイイ!

桃野は「おやぢの会」の一員として「オセロ・どうぶつしょうぎコーナー」の担当です。

どうぶつしょうぎは、12マスの盤上をひよこ(ニワトリに成ります)、キリン、ゾウ、ライオンの駒を使って戦うゲーム。ライオンを取るか、自分のライオンが敵陣奥の3マスに先着すると勝ちです。

詳しいルールを知りたい方は是非、ググってみてください。将棋に相通じるところがたくさんある知的なゲームで、子ども達にも人気です。

桃野は8回ぐらい子ども達と戦ったかな。正確な対戦数は数えていませんが、入れ替わり立ち替わりやってくる子ども達と楽しく対戦し続けました。

結果は全勝です!大人気ない?でも真剣勝負だからこそ、子ども達も楽しいんだと思うんですよね。時々強い子どもも居て、危ないシーンも何度もありました。勝ててよかった(笑)。

どうぶつしょうぎを知ってる人は盤上を見ればわかると思います。以下の写真は桃野が追い込まれているシーン。「うーん」と唸っていたら、写真に撮ってくださった方がいました。ここから何とか巻き返して勝利。。。

おまつり終了、後片付けも終えて学校を出る時に、低学年の女の子とお母さんが横を歩いていて、会話が聞こえてきました。

子:「楽しかったねー、また来ようね」

母:「そうだね、楽しかったねー。また来年だねー」

子:「うん!また来たい!」

こんな声が聞けるんだから、週末の早起きも全く苦ではありません。子ども達が楽しい時間を過ごすその一助になれたのだからこんな嬉しいことはありません。思わずニヤけてしまった。

やっぱり今日はいいことがありました。カワセミさん、ありがとう!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です