子ども達が楽しい時間を過ごす、その一助になれたのだからこんな嬉しいことはありません。会話が聞こえてきて思わずニヤけてしまった。
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
今日は朝からいいことがある予感。野川の川辺で愛しのカワセミに遭遇しました。スマホでの撮影なので余り寄れていませんが、可愛い姿を写真に収めることができました。
朝から幸運。水辺のアイドルに遭遇。今日は地元小学校でお祭りのお手伝いです。 pic.twitter.com/ZubDKm0cIe
— 桃野芳文(世田谷区議会議員) (@momono4423) October 14, 2022
そして、地元の区立小学校で開催されるお祭りへ。地域の皆さんと共に朝の7:30からテントの設営などして、その後は「オセロ・どうぶつしょうぎコーナー」の運営です。
お祭りのオープニングはエイサーの演舞。毎度のことながらカッコイイ!
桃野は「おやぢの会」の一員として「オセロ・どうぶつしょうぎコーナー」の担当です。
どうぶつしょうぎは、12マスの盤上をひよこ(ニワトリに成ります)、キリン、ゾウ、ライオンの駒を使って戦うゲーム。ライオンを取るか、自分のライオンが敵陣奥の3マスに先着すると勝ちです。
詳しいルールを知りたい方は是非、ググってみてください。将棋に相通じるところがたくさんある知的なゲームで、子ども達にも人気です。
桃野は8回ぐらい子ども達と戦ったかな。正確な対戦数は数えていませんが、入れ替わり立ち替わりやってくる子ども達と楽しく対戦し続けました。
結果は全勝です!大人気ない?でも真剣勝負だからこそ、子ども達も楽しいんだと思うんですよね。時々強い子どもも居て、危ないシーンも何度もありました。勝ててよかった(笑)。
どうぶつしょうぎを知ってる人は盤上を見ればわかると思います。以下の写真は桃野が追い込まれているシーン。「うーん」と唸っていたら、写真に撮ってくださった方がいました。ここから何とか巻き返して勝利。。。
おまつり終了、後片付けも終えて学校を出る時に、低学年の女の子とお母さんが横を歩いていて、会話が聞こえてきました。
子:「楽しかったねー、また来ようね」
母:「そうだね、楽しかったねー。また来年だねー」
子:「うん!また来たい!」
こんな声が聞けるんだから、週末の早起きも全く苦ではありません。子ども達が楽しい時間を過ごすその一助になれたのだからこんな嬉しいことはありません。思わずニヤけてしまった。
やっぱり今日はいいことがありました。カワセミさん、ありがとう!
誰でもわかる!「軽減税率」簡単解説。日本政府は世界基準でみれば全くの見当違いをしている。 ”不登校”や”登校しぶり”のお子さんがいる家族の方々が、お互いに不安や悩みを語り合ったり、経験者から体験談を聞いたりする会です。 弱視は早期発見、早期治療で治療可能なことがほとんど。我が会派の提言が実り、来年度から「3歳児健診での多角的屈折検査」が導入される見込みです。 迷惑たばこは無くなるか。平成30年10月1日から、世田谷区内における「たばこ」に関するルールが大幅に変わります。 選挙後最初の区議会一般質問に臨みます。6月14日(水)〜16日(金)の3日間が本会議。インターネット中継あります。桃野の議会質問にご注目ください!
コメントを残す