toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-08-25

桃野のところにも届きました。国税庁や税務署のフリをして送りつけられるSMS(ショートメール)にご注意ください。URLを絶対にクリックしない!

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日、世田谷区のサイトで「税金未納を装ったSMS(ショートメッセージ)にご注意ください」との注意喚起がなされました。

税金未納を装ったSMS(ショートメッセージ)にご注意ください】(世田谷区のサイト)

実は、このインチキSMS、8月上旬に桃野のスマートフォンにも届きました。以下はスクリーンショット。多分添付のURLをクリックすると何か面倒なことが起こるのでしょう。もちろん、桃野は無視しましたけど。

SMSだけでなく、メールにも毎日多くの迷惑メール、詐欺メールが届きます。時に読まなければいけないメールが埋もれて気付きにくくなるほど。

時々、おかしなメールに引っかかってしまう方がいるからこそ、発信側もこうしたメールを送りつけてくるのでしょうね。本当に迷惑。

誰もこうしたメールに騙されなくなれば、発信する者もいなくなるでしょう。皆さん、騙されませんように。

国税庁や税務署が、SMSやメールで税金の未払いを通知することは絶対にありません。こうしたSMSやメールが届いたら100%インチキです。絶対に添付のURLをクリックしてはいけません。

以下、世田谷区からの注意喚起です。参考にしてください。

国税庁では

  • 還付金のお知らせや受取口座情報を確認するメールを送信することはありません。
  • 税務署職員を名乗る者から、「源泉徴収確認依頼」などと称し、「返信がない場合には不利益を被る場合がある。」などの内容のメールが届いたりすることはありません。
  • 国税庁では調査に関するメールを送信することはありません。また、差し押さえや罰則等に関するメールを送信することはありません。

詳しくは、国税庁のホームページをご覧ください。

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。