toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-08-06

「せたがやふるさと区民まつり」へ。浴衣姿の子ども達も多く、会場賑わってました。今回は飲食は指定された場所のみ。ルールを守って楽しみましょう。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日は「せたがやふるさと区民まつり」へ。今日(8/6)、明日(8/7)と区立若林公園に加えて、松陰神社、国士舘大学世田谷キャンパスにご協力頂いての開催です。

昨年は新型コロナ感染症への対応で、オンライン開催という新たな形で行われましたが、今年はリアル開催です。以下関連ブログ。

せたがやふるさと区民まつり。今年は飲食あり、各種出店、物産展もあり。リアル開催(昨年はオンライン開催)の予定です。8月、会場でお会いしましょう。

浴衣姿の子どもたちも多く、会場賑わってました。

コロナ対策として、飲食は決められた場所でのみ可能、以下の方針で飲食スペースが運営されています。

・飲食スペースは、一箇所に集約。ステージや各出店エリアから隔離。

・収容人数を設定し、出入口を1個所設け、収容人数の上限に達した場合は入場制限を行う。

・入口に手指消毒用アルコール等を用意。

・飲食時の大きな声での会話・長時間に及ぶ飲食を控えるサイン等を掲示。

・飲食スペース内に、テーブル席、立食席、シート席を設け、席の間隔を開ける。

・席の配置については、なるべく日陰となるようテントを設けるとともに、砂埃への配慮等工夫。

・椅子や机の定期的なふき取り消毒用として、アルコール等を用意。

会場内にも「飲食は指定された場所でお願いします」との掲示があります。桃野が見る限り、皆さんルールを守って頂いていて、食べ歩きをしている方はいらっしゃいませんでした。

一方で新型コロナウイルス感染症の感染拡大「第7波」と言われる状況の中で、出展を取りやめる自治体も。

ふるさと物産展は当初、25テント出展予定でしたが、以下のテントは出展を取りやめております。各地の物産品をお目当てにしていた方はご注意ください。

・長野県大町市

・静岡県富士宮市

・世田谷区(朝採り野菜)

・栃木県那須烏山市

・山梨県甲州市

・茨城県大子町

・香川県土庄町

・福島県西会津町

・石川県小松市(8月4日の豪雨で被害があり出展を取りやめ)

せたがやふるさと区民まつりは、明日8/7(日)の午後7時までです。夏のお祭りをお楽しみください。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。