2022-07-08
安倍元総理を悼み。暴力で言論の自由を奪うことなど許されません。我が国は民主主義国家。このような暴挙に走る国民が二度と現れぬことを祈ります。
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
未だ、悲しみ、怒り、恐怖、不安など、様々な感情がないまぜになっています。本日、安倍晋三元総理が亡くなられました。安倍晋三元総理に、哀悼の意を表し、心よりご冥福をお祈りいたします。
安倍元総理に心より哀悼の誠を捧げます。我が国で白昼堂々、元総理狙撃事件が起こされるとは。愕然とした思い、恐怖、そして未だに信じられないという思いが交錯しています。→安倍晋三元首相が死亡#Yahooニュースhttps://t.co/e0IF2PSO31
— 桃野芳文(世田谷区議会議員) (@momono4423) July 8, 2022
政治家がその政策や信条を訴えている最中、それも民主主義の根幹たる選挙の最中に、狙撃され命を奪われる。我が国で、今の時代に、そうしたことが起きてしまったという現実に愕然とします。
2007年、長崎市長が市長選の最中、銃撃され命を落としました。総理経験者が銃撃されて亡くなった例は、1936年(昭和11年)2月26日に起きた、2.26事件の高橋是清にまで遡ります。
暴力で恐怖を与え、言論の自由を奪うことなど、決して許されることではありません。我が国が民主主義国家であり続けるため、このような暴挙に走る国民が今後現れぬことを祈ります。
安倍元総理を悼み。
ご遺族の皆様にも心よりお悔やみを申し上げます。
合掌。
関連記事
コメントを残す