toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-06-27

本日(6/27)も、世田谷区に脅迫メールが届きました。今度は幼稚園児および女子学生を誘拐するとの内容。区は愉快犯の可能性が高いとしつつも警戒中。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

先日、区に「区内の幼稚園児および小学生を誘拐する」」と脅迫メールが届いた件をお伝えしました。

こちらは、関連ブログ。しかしその後、脅迫メールと関連があると思われる事件は起きませんでした。

世田谷区に脅迫メールが届きました。「幼稚園児および小学生を誘拐する」という内容。他の自治体にも同様のメールが送られていることが確認されています】(2022.06.23 桃野ブログ)

世田谷区に脅迫メールが届きました。「幼稚園児および小学生を誘拐する」という内容。他の自治体にも同様のメールが送られていることが確認されています。

今朝は、地元区立小学校の通学路をパトロール。昨日、区に「脅迫メール」が届いたので、念の為と思い微力ながらの見回り活動です】(2022.06.24 桃野ブログ)

今朝は、地元区立小学校の通学路をパトロール。昨日、区に「脅迫メール」が届いたので、念の為と思い微力ながらの見回り活動です。

もう、こんな脅迫メール事件など起きてほしくないなと思っていたのですが。

早速、また来たようです。脅迫メール。

こちらは世田谷区の発表。区のサイトに掲載されています。

区に届いた誘拐予告メールへの対応について】(世田谷区のサイト、最終更新令和4年6月27日)

今回は「幼稚園児及び女子学生を誘拐する」としています。

今回も、世田谷区以外の特別区にも同内容のメールが届いています。又都内に限らず、全国のいくつかの自治体にて誘拐予告メールが確認されています。

区では、警視庁と協議した上で「愉快犯の可能性が高い」と判断していますが、万が一を考慮し以下の対応を行います。

区内教育機関を含めた施設管理者において、不審者・不審物の警戒を行います

区内の4警察署に、パトロール警戒を依頼するとともに、世田谷区安全安心パトロールカーによる通学路の巡回パトロールを強化します。

区内の幼稚園、小学校、中学校等(区立・私立等含む)に情報提供および注意喚起を行います。

区ホームページにおいて、区民に情報提供を行い、注意喚起を行います。

桃野が警察関係者に聞いたところ、愉快犯であっても(実際に誘拐をする気がなくても)、警察はこの手の事件の捜査には力を入れているとのこと。送信されているメールが、いくつも海外のサーバーを経由しているなど、迅速な犯人逮捕に繋がらないケースもあるが、警察はしっかりと捜査を行なっていくとのことでした。

とにかく、子ども達が犯罪被害者にならないため、日頃から防犯意識をしっかりと持っておくことが大切です。

いか・・・いかない(知らない人についていかない。危ないところにいかない。)
の・・・のらない(知らない人の車に乗らない)
お・・・おおきな声で叫ぶ(危なかったら、大きな声で叫ぶ)
す・・・すぐ逃げる(とにかく人のいるところに逃げる)
し・・・しらせる(近くの大人や警察(110番)、家の人、学校に知らせる。)

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。