toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2021-12-17

子育て世帯への臨時特別給付金はいつ給付される?世田谷区では本日の企画総務委員会、議会運営委員会を経て今後のスケジュールが見えてきました。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」。10万円全額を現金で給付するのか、5万円ずつ現金とクーポンで給付するのか。そして給付の時期はいつ頃になるのか。

政府の方針が二転三転し、どうなることかと思っておりましたが、世田谷区では現金10万円を一括で年内に給付という形で進んでおります。※対象者の一部では年明け給付。

こちらは参考ブログ。

いつ10万円が給付されるか。お困りの方にとっては大事な問題です。本日、午前中に所管の課長と話をしていましたが午後には区が方向転換。先ずは良かった】(2021.12.15 桃野ブログ)

ということで世田谷区議会でも、この予算に関する議案を審議、可決して対象者の皆様に迅速に給付金を届けなければなりません。本日、議会運営委員会理事会、議会運営委員会にて検討をし議会日程も決定した上で、以下スケジュール見込みとなりました。

12月20日

・給付金にかかる国の予算が国会で成立見込み

・世田谷区議会にて企画総務委員会、議会運営委員会理事会、議会運営委員会

12月21日

・世田谷区議会にて議会運営委員会理事会、議会運営委員会、区議会本会議、企画総務委員会

12月27日

・年内一括給付分の給付(上記B,Cの方については年明けに給付)

国会、区議会にて予算案が可決されることを前提としたスケジュールではありますが、先ずは年内一括現金給付の目処がついてよかった。コロナでお困りの方に迅速に現金が届くよう、世田谷区議会で必要なことを急ぎ、確実に進めて参ります。

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。