toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2019-03-21

今日は「こども食堂」で厨房に立ってました。久々の料理はとても楽しかったのですが、子どもから桃野へ驚きの一言!

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
今日は夕刻から「こども食堂」(宇奈根プレイス@宇奈根ふれあいの家)に伺って、厨房に立っておりました。
得意の(?)料理を通じて地域貢献!と言うとちょっと言い過ぎかな。
地域の方にお誘い頂き、料理好きだし、最近、各地で増えつつあるこども食堂を一度ちゃんと見てみたいと思っていたので、喜んで参加してきました。
「今日は祝日なんで、参加者少ないんですよー」ということで大人6名(調理・準備・片付けなど)、こどもは10名ぐらいかな。
なので、そんなに忙しくもなく、桃野も久々の料理を楽しんできました。
担当は豚肉と野菜の炒め物。
帽子は髪の毛が落ちないよう三角巾代わり。マスクもちゃんとしてましたけど写真撮ってくれるというので外してパシャり。
tyouri
完成はこんな感じ。中華鍋がなかったので炒め物というより旨煮風の仕上がりです。
itame
他には、ちまきおにぎり。おこわを作って子ども達がめいめいに食卓でラップを使っておにぎりにして食べます。写真は炊飯前。彩りよく美味しそう!
okowa
「お手伝いしたーい」と言って子ども達もどんどん手伝いに来てくれます。
tetudai
そして豚肉と野菜のスープ。
スープ
桃野僭越ながら「頂きまーす」の音頭をとらせていただきました(笑)。ありがとうございます!
syokutaku
大人は300円(もちろん、桃野もお支払い)、子どもは無料ですが、地域の方々からの食材の提供もあり、ボリューム満点です。桃野、ちまきおにぎりを3つも頂いちゃいました。大満足。
子ども達、みんな素直で色々と話しかけてきてくれるので楽しかった。「ポスターで見たことある〜」「税金ムダ使い鬼退治って書いてあるよねー」だって(笑)。これには驚いた。
桃野は、世田谷で蔓延している政治家の非常識行為(=無断張り)はしないので、桃野のポスターはあまり見かけないと思うんですが、数少ない桃野のポスターをどこかで見てくれていて、覚えてくれているようです。有難い有難い。それも「税金ムダ使い鬼退治」って結構小さい文字なんだけどな。よく覚えてくれてました。
今日は、地域の皆さんとも、子ども食堂にまつわること、その他のこと色々と話せて面白かった。子ども食堂については、桃野は色々な方にお話を伺って課題などをインプットしている段階。また是非是非伺って、楽しく料理しながら大人、子どもを問わず意見交換をしたいと思っています。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です