新型コロナワクチン接種。世田谷区のサイトに「接種予約の空き情報」掲載中。希望接種日、希望会場の空き状況をご確認下さい。予約変更も可能です。
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
新型コロナワクチン接種。アメリカでは、予約などは必要なく、接種を希望して会場に足を運べば誰でもワクチン接種できる状況になっているよう。きっと使い残しワクチンの廃棄リスクを受け入れ「とにかくどんどん打つ」ということを優先しているのでしょう。
ワクチン目当てにアメリカ観光する動きが広がっています。ニューヨーク市は観光名所に予約不要の会場を設け、外国人にも接種。一方で「ワクチンツアー」は接種機会を巡る格差拡大につながるとの見方もあります。https://t.co/1CzV2YCDuo
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) May 20, 2021
日本も含めてワクチンが潤沢に確保できてない国もある中ですから、これを手放しで評価するわけにはいきませんが、接種予約など、事前の段取りに関連して混乱が起こらず、希望した人が迅速に打てるという意味では「日本も早くそのステージに入って欲しい」と感じる所です。
さて、世田谷区では未だ「希望の日に希望の場所でワクチンが接種できる」という状況ではありませんが、こうしたことが少しでも皆様の安心につながれば。世田谷区では区のサイトにて「接種予約の空き情報」を掲載しています。
【新型コロナワクチンの予約受付について】(世田谷区のサイト)
上記のサイトは、一日一回を目安に更新されます。予約可能枠数がわかる表はこんな感じ。
尚、先日のブログでもお伝えしましたが、一昨日5月18日(火)から世田谷区の接種予約枠が大きく拡大されました。
【世田谷区の新型コロナワクチン接種。「レーン数の増加」「一人あたり接種時間の短縮」で予約枠が大きく広がります】(2021.05.17 桃野ブログ)
5月18日(火)から、これまで予約が埋まっていた6月・7月についても予約枠が拡充されています。既に予約済みの方で、接種を早めたい方は、予定を前倒しして予約を取り直すこともできます。
予約の変更等を行う際は、次のことにご注意ください。
・1回目、2回目ともに予約をしている方で1回目の予約を取り消す場合、2回目の予約も自動で取り消されます。改めて、1回目、2回目の予約をする。
・1回目のみ予約ができている方で2回目の予約を追加する場合、1回目の予約を取り消す必要はありません。
コメントを残す