学校や友達、家族に関する悩み等。弁護士が無料で相談にのってくれます。一人で悩まない!
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
今年の春はコロナ禍の影響で、全国的に各学校が臨時休業となりました。休業期間の学習の遅れを取り戻すため、早くも夏休みが終了し新学期が始まっている学校もあるよう。そうなると例年、心配なのは「休み明け、学校に行くのがつらいと感じる子ども達」への対応ですね。
【学校行くのつらい 責めないで】https://t.co/OpC56HH4aN
コロナ感染拡大で生じた遅れを取り戻すため、一部の地域の学校は17日から新学期が始まったり、授業を再開したりする。支援に取り組む団体などは「学校に行くのがつらいと感じる子を責めないで」と呼び掛ける。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) August 14, 2020
長期の休みで心や身体の調子を崩す子ども達がいます。例えばこれまで学校でいじめを受けていた児童、生徒。 登校しない期間は安心して過ごしていても、新学期が近くに連れ「又虐められる日々が始まるのか」と恐怖心を感じることになります。学校に行きたくないという気持ちが高まった結果、悲しい事件に繋がってしまうことも。休み明けは、大人が周囲の子ども達の様子に目配りをするべき季節です。
さて、そんな時ですから、弁護士の方々がラインで気軽に相談に乗ってくれるサービスがあることを知っておくのも良いのではないでしょうか。
現在、第二東京弁護士会が「特別企画!弁護士による子どものためのLINE相談」を行っています。
学校に関する悩み、家族、友達、お金のことなどなど。最近はSNSなどインターネット上でのトラブルも多いかもしれません。そんな子どもたちの悩みに弁護士の方々が無料(通信にかかる費用は自己負担)で相談にのってくれます。相談できるのは、未成年者だけでなく、保護者、教育関係者などというのも心強いですね。実施は10月16日(金)まで。親も子どもも一人で悩むよりも信頼できる人達や機関に相談する方が解決は近いのでは。こうした有難いサービスの活用も是非ご検討ください。
以下、第二東京弁護士会のサイトより引用。
■実施期間
2020年8月17日(月)から10月16日(金)まで
■実施時間
・日曜日、木曜日:17時から19時
・月曜日、火曜日、金曜日:17時から18時30分
※祝日も実施。
■相談料
無料(通信料は相談者の負担)
■主催
第二東京弁護士会 子どもの権利に関する委員会
(引用以上)
詳細はこちらをご覧ください。
コメントを残す