toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2020-01-18

雪、みぞれ、雨の一日。桃野は地域の文化祭へ。地元の子ども達や地域活動に取り組む皆様とお話もできて楽しかった!

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野芳文です。
今日の東京は久々に雪が降ったり、みぞれや雨が降ったりの天気。
でも、公共交通機関が乱れるほどの天候でも無かったので一安心でした。
今日から大学入試センター試験。受験生の皆さん頑張って。
さて、桃野は地元のおやぢの会の一員として「せいじょう地域文化祭」のテント設営等のお手伝いを予定していましたが、悪天候により「屋内のみバージョン」での開催になりお手伝いは無し。
純粋に文化祭を楽しんでまいりました。
seijyou.bunnkasaiIMG_2142
地元の小・中学生がダンスを踊ったり、音楽を演奏したり。模擬店にも多くの子ども達が参加しています。顔見知りの地域の子ども達にもたくさん会えました。
もちろん桃野、模擬店で各種購入し美味しくいただきました。こちらはコーンクリームスープを食べるの写真。寒かったのでひときわ美味しい。
soup.IMG_2145
楽しい催しの他に、色々と勉強も。
こちらは日赤奉仕団成城分団のブース、クイズで学ぶ赤十字・応急手当て。
桃野3問目、間違えちゃいました。。。
Q:赤十字マークは白地に赤十字ですが、なぜでしょうか。
1)スイスの国旗を逆に配色した
2)創立者が「命を守る」をイメージして発案した
3)キリストの十字架に敬意を表した。
sekijyuji.IMG_2147
答えは・・・・



「1)スイスの国旗を逆に配色した」だそうです。
こちらはごみ減量の啓発コーナー。
Q:革靴や長靴を捨てる際は?
1)資源ごみ 2)可燃ごみ 3)不燃ごみ
gomi.IMG_2149
答えは・・・・



可燃ごみです。
「選挙に行こう!」の啓発コーナーでは模擬投票。桃野も投票しました。
投票用紙は本物ではなかったですが、ブースや投票箱は多分本物(未確認ですが)
touhyou.IMG_2151
お手伝いは天候の都合で無くなってしまいましたが、各ブースをまわり、地元の子ども達、様々な地域活動に取り組んでいる皆様ともお話できて楽しかった!
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です