toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2017-01-28

今年もお弁当とビールで、胸襟を開いて”ワーワーと”楽しむスタイル。こういうのが飾らない雰囲気で楽しいんですよね。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
今夜も新年会へ。
今夜の新年会は、桃野が毎年楽しみにしている地元町会の新年会。
いつも家族共々お世話になっている地元の皆さんとのひと時です。
地区会館の集会室の畳の上にあぐらを掻いて、お弁当とビールで、胸襟を開いて”ワーワーと”楽しむスタイル。こういうのが飾らない雰囲気で楽しいんですよね。
IMG_1736
町会の役員などを務め、地域活動(例えば地域のお祭りや清掃活動など)に励んで頂いている方もずーっと高齢化の一途。桃野よりもはるかに年上の方も多いですが、皆さんいつも地域のため、子ども達のイベントなどのため、元気に活動してくださっていて、本当に頭が下がります。
IMG_1780
現役世代の皆さん(定年はまだまだ先という方々)はお仕事に子育てに忙しいとは思いますが、世代を問わず、もっともっと多くの方々が、「それぞれのできる範囲で」地域活動に参加して下さるといいな、といつも思います。
堅苦しく考えずに。例えば、地域のお祭りのお手伝いなんかは子どもの笑顔に囲まれて楽しいもの。自分たちの身を守るという意識で防災関連のイベントに参加するのもいい。
今日も、桃野からは、熊本地震の被災状況などに照らして、世田谷の災害対策はどうなっているのかなど、ざっくばらんに皆さんとお話しをしておりました。災害対策は皆さん、やっぱり気にされているようです。
さて、そういう話も大事だとは思っていますが、新年会ですから基本は明るく楽しく!
毎年この会の恒例となっているミニコンサートでは「世田谷区高齢者クラブ連合会カラオケコンクールで優勝、北島三郎賞」も受賞した地元きってののど自慢の男性、フルート歴◯十年、こちらも地元きってのフルート奏者の素敵な女性の演奏などで、盛り上がりました。
気が早いけど、来年も楽しみ!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。