toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2015-11-19

振り込め詐欺等の特殊詐欺を「誰でも簡単に撃退できる方法」。心配な方は是非ご活用ください。

LINEで送る
Pocket

振り込め詐欺などの特殊詐欺。
警視庁によると、昨年(平成26年)都内で起きた特殊詐欺の被害総額は80億円とのこと。
改めて考えると、莫大な金額ですね。
「仕事でミスをして、会社の金を弁償しないといけない」
「事故を起こしたので示談金が必要」
これら単純な手口の他に、時事的な話題を利用する形の詐欺も定番ですから、何卒お気をつけ頂きたいと思います。
「マイナンバーが流出すると悪用される」「個人情報の削除費用が必要」などの手口で、兵庫県の20代男性が約50万円分の電子マネーをだまし取られるという事件も起きているようです。
(引用元:yahooニュース
マイナンバーの通知や利用、個人番号カード交付などの手続において、国や地方自治体の職員が「個人番号」「口座の暗証番号」「所得」「家族構成」などを聞くことや、お金やキャッシュカードを要求すること、ATMの操作を依頼することは、一切ありません。そのようなメール、電話が会った場合は100%詐欺です
一切応じず、躊躇無く110番してください。
とは言え、あとをたたない特殊詐欺。
いざ只ならぬ内容の電話を受けてしまうと、騙されてしまうこともあるのかもしません。
だから犯罪者からの触手が届く前に、それを断ち切る。
これが最善の策とも言えます。
被害に遭われることが心配な方(65歳以上限定ですが)は、以下の方法をご利用頂くのはいかがでしょうか。
【特殊詐欺撃退!自動通話録音機を無料貸出ししています】
世田谷区では、東京都と連携し、「自動通話録音機」を無料で貸し出しています。
■自動通話録音機とは?
・電話機の呼び出し音が鳴る前に「この電話は振り込め詐欺被害防止のため・・・自動録音されます」の音声を流します。
・録音されるのを嫌がる犯人が通話を断念し、被害を未然に防止するというもの。
・工事不要で簡単に設置可能(機器を設置するにあたり、電源は必要)
■対象
・世田谷区にお住まいのおおむね65歳以上の方が居住する世帯で、居住者が機器の設置を希望している世帯
■貸出台数
・200台(先着順)
■お申し込み
・お電話で世田谷区役所危機管理担当課(03-5432-2267, 2314)までご連絡ください。
1

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。