toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2015-05-03

議員バッジ。ヤフーオークションで・・・

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員として2期目の任期がスタートしました。
任期初日の5月1日には、新しい議員バッジを受け取ったところです。
さて、議員の身分を象徴するこの”議員バッジ”。
桃野は、議会活動や議員として招かれた場(来賓など)以外ではあまり身につけていません。
よって、頻繁に着けたりはずしたりすることになるのですが、無くさないように都度箱に入れ、カバンに入れて保管するようにしています。
では、(仮に)どこかで落としてしまった場合、もう誰のものか分からなくなってしまうのかというと、実はそうではないんですね。
議員章の裏側、実はこうなっています。
(少し見づらいですが、写真を参照下さい)
写真
「27−48」
「世田谷区議会議員章」
と記されています。
もし、これを拾った方が警察に届けて下さったとします。
きっと、警察から世田谷区議会の議会事務局(もしくは区役所かな)に連絡があるでしょう。
そして「27−48」は、「27年に行なわれた選挙で48番目に当選した人のバッジ」という事を示します。
議会事務局の職員が、選挙の記録を見て「27年の選挙で当選したのは、どれどれ、あー、桃野よしふみ議員だね」となって、私の手元に帰ってくる(はず)というわけです。
ちなみに、この議員バッジ、任期が終わっても返却するわけではありませんので、現在桃野の手元には「23−48」と「27−48」の2種類のバッジがあります。
ヤフーオークション(インターネット上でのオークション)のサイトを見ると、議員バッジを売りに出されている方いらっしゃるようですね。どういう方が出品されているかわかりませんが。
本日(2015.05.03)17:30ごろのスクリーンショット。

スクリーンショット 2015-05-03 17.25.28
あと、この議員バッジの値段を調べられた方もいらっしゃるようです。
こちらを参照)
この方の調べによると、衆議院議員のバッジが7,800円、参議院議員のバッジが12,669円、愛媛県議会議員のバッジが25,750円、区議会議員のバッジが6,700円などの値段のようです。
こういう価格で作成されたバッジですが、オークションに中古品を出品しても、ほとんど買い手はついてないようです。
そりゃそうですよね・・・
 
 
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。