toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2013-10-30

世田谷区民が一年に行なうスポーツや運動の回数は?

LINEで送る
Pocket

この一年間に、どれくらいスポーツを行ないましたか?
世田谷区民意識調査2013(平成25年5月実施)によると、「あなたがこの一年間にスポーツや運動(散歩を含む)を行なった回数はどのくらいですか」という質問の結果は以下となっています。
a
b
”散歩を含む”となっていますので、純粋にスポーツを行なった頻度ということでもなさそうですが、私が思っていたよりも、運動習慣を持つ人が多い!
週3回以上運動している方が2割、週に1〜2回運動している方も含めれば、ほぼ半数ということになります。
定期的に何らかの運動をしている方が半数なんですね。
私も、末永く自分の力で歩き、健康に過ごせるよう、老後に備えた「貯筋(ちょきん)」を心がけたいと思っています。
さて、世田谷区では世田谷区スポーツ振興財団を通じて、スポーツ振興事業に取り組んでいます。
以下のような、初心者の方が参加しやすいイベントもあります。
スポーツの秋、運動習慣を身につける一つの契機にされてはいかがでしょうか。
■健康ウォーキング
正しい姿勢で歩き、健康増進、体力向上を図ります。
11月24日(日)、総合運動場体育館にて、対象は小学生以上。
(実際の参加者は30代から50代の方が多いようです)
要事前申し込み、先着順60名定員
参加費は大人1,000円、高校生以下500円
■ハイキング(達磨山)
世田谷区役所から出発するバスハイク。
天候が良ければ富士山、駿河湾、天城山など伊豆半島の北部周辺を見渡す事ができます。
12月1日(日)、6:30世田谷区役所集合にて、達磨山(静岡県)へ。対象は18才以上。
(実際の参加者は50代から70代の方が多いようです)
要事前申し込み、11月11日(月)締め切りで40名定員(抽選)です。
参加費は4,000円。
お申し込みや内容詳細については、世田谷区スポーツ振興財団までお電話(03-3417-2811)頂くか、ホームページ(http://www.se-sports.or.jp/index.php)をご覧下さい。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。