toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2013-10-31

外出先でトイレに行きたくなった時にトイレが無い・・・

LINEで送る
Pocket

「外出先でトイレに行きたくなった時にトイレが無い・・・」
誰しも一度は困った経験をお持ちではないでしょうか。
昔に比べればコンビニエンスストアが増え、トイレを借りる事ができるようになって来ました。
でも、これが例えば小さな子どもを連れていたり、高齢者の方だったり、障がいをお持ちの方であれば一層トイレ探しが大変。
”一般的なトイレではダメ”と言う方もたくさんいるのです。
私も、高齢の方と移動する際はトイレの事は常に頭に入れて動くようにしています。
さて、そんな不便を解消し、誰もが安心して外出しやすい街をつくろうと「トイレ」を切り口にした取り組みがあります。
取り組んでいるのはNPO法人Check(http://www.open.checkatoilet.com)。
地域のトイレ不足、多機能トイレ不足を解消するべく「トイレシェアリング」という活動を行なっています。
NPO法人Checkは、全国の多機能トイレ情報を共有するサービス「Check A Toilet」をインターネットサイトで運営するとともに、Googleマップ、NAVITIME、Mapionなど検索サービスへの情報提供を行っています。
(外出先でも携帯やスマホで、近くに多機能トイレがあるのか、あればどこになるのか、を検索できる仕組み)
又、活動に賛同する店舗、事業者には、トイレシェアリングの登録トイレであることを示すステッカーを貼ってもらい、「誰もが気軽に借りる事ができる」ことの周知をすすめています。
mark_03
障がい者、高齢者、小さなお子様連れなど。
トイレが心配だからと積極的な外出を控える方も多いのではないでしょうか。
ますます高齢者が増え行く日本において、トイレシェアリングの推進は価値ある取り組みだと考えています。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。