toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2016-01-13

幼稚園の子ども達とともに「ヨイショー」「ヨイショー」と餅をつく!

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
今日の午前中は地元の幼稚園へ。
楽しいお餅つきです。
今日は地域のお父さん方とともに、主に力仕事担当。
次々と蒸し上がるもち米を、完成一歩手前のところまでついていきます。
写真ti
その「一歩手前」のお餅を園児のみんなが一人ずつ、かわいい杵でついて完成。
いやー、本当に楽しいお餅つきです。
大人がお餅をついている時は、子ども達が「ヨイショー」「ヨイショー」と声を合わせてかけ声をかけてくれます。
そして、子どもたちがつく段になると、小さい杵を振り上げて、楽しそうに笑顔でお餅をついてくれました。
子どもの笑顔って本当にいいもの。
こちらも自然と笑顔になります。
写真m
そして餅つきの後は、お母さん方が丸めて味付けをして下さったお餅を食べながら「お疲れさまでしたー」の懇親会。
こういうリラックスした懇親会は、地域の皆さんの声が聞ける貴重な時間でもあります。
今日も、地元のサッカーチームや野球チームの話など、子ども達のスポーツ振興に関する話や、幼稚園卒園後、小学校での「おやぢの会」等を通じた地域貢献の話など、色々と意見交換をさせていただきました。
桃野からも「世田谷区議会ではこういう議論がありますよ」といったお話もさせていただきますし、こういう機会を通じて、区政課題を身近に感じて頂けたらな、とも思います。
写真
食べきれない程のお餅達。。。
お餅つきは楽しいし、つきたてのお餅は本当においしい。
餅つきのお手伝いが必要な方、いらっしゃいましたら是非お声がけ下さい!
可能な限り馳せ参じます!(笑)

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。