toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2013-10-06

10月7日(月曜日)、三軒茶屋に「三軒茶屋就労支援センター」が開設します

LINEで送る
Pocket

10月7日(月曜日)、三軒茶屋に「三軒茶屋就労支援センター」が開設します。
この施設については、議会で様々な観点から取り上げてきました。
先ず、既存の類似施設とどのような違いがあるのか。
これまで世田谷区長は、新たな取り組みのように大々的にアピールしてきましたが、以前から世田谷区は類似の施設を持っていました。
そして、三軒茶屋就労支援センターでの新たなシステムを子細に調べていくと、「以前の施設の方が区民にとって利便性が高い」と思える点も多数。せっかく新たな取り組みとして、スタートしようとするのに、疑問符のつくこともたくさんありました。
桃野は、議会で「もっとこうするべきではないか」と提言をしてきましたが、その際に区の所管からは「いくつかの点で改善に向けて動いてはいる旨」を聞いています。
開設が決まった以上は、少しでも区民の皆さんにとって役に立つ施設になるようなってほしいですし、これからも提言を続けて行きたいと思います。
以下は区のHPより抜粋した”三軒茶屋就労支援センターでできること”です。
ご相談など、多くの区民の皆様に活用していただきたいと思います。
1.おしごと相談
「しごとが決まらない」「就職活動のやり方が分からない」「応募書類の書き方を相談したい」「面接が不安」など、窓口でキャリアカウンセラーに相談できます(予約不要)。
2.キャリアカウンセリング
一度、おしごと相談をご利用いただいた上で、二回目以降の相談は、カウンセリングルームでの個別相談をご利用いただくこともできます(要予約)。
3.職業紹介
フルタイム、パートなど、世田谷区近辺の求人紹介を受けることができます(26年1月からは施設内にハローワーク窓口も設置し、職業紹介を拡充します。)。
4.パソコン利用
インターネットによる情報収集や、応募書類の作成ができます。
5.情報収集
情報コーナーで、多数の書籍や就職関連情報の閲覧ができます。
6.シニアワークせたがや
概55歳以上のおしごとをお探しの方を対象とした無料の職業紹介窓口です。
■三軒茶屋就労支援センター
〒154-0004 世田谷区太子堂2-16-7
営業時間:月~金の9:00-17:00
電話番号:03-3411-6604
就労支援センター
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。