toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2013-02-28

区立小学校の危険な通学路。場所を特定して公表しています

LINEで送る
Pocket

昨年は、痛ましい交通事故が続きました。
中には、通学中の児童の列に車が突っ込んだ例も。
平穏に過ごして来た日々が、一瞬にして失われてしまうのが交通事故です。
私は、小学生を持つ親でもあり、通学路の安全確保には積極的に取り組んできました。
地元の方のご要望を伺い、安全に対する注意を促す看板を設置したり、横断歩道設置の要望を出したりといった活動です。
この間、国レベルにおいても、国土交通省、文部科学省、警察庁が連携し、通学路における緊急合同点検などの取り組みが進められてきました。
又それを受け、世田谷区においても、区立小学校および区内の都立特別支援学校小学部を対象として、通学路等の緊急合同点検を実施しておりました。
点検の結果、対策が必要と判断された箇所については、順次対策がとられる予定です。
世田谷区では昨日、学校ごとに対策が必要な箇所の状況、対策内容について、発表を行いました。
学校ごとに、場所を特定できる形で示されていますので、是非ご家族やご近所の皆さんとともに、注意喚起をおこなってください。

区立小学校、都立特別支援学校小学部それぞれ50音順に並んでおります。
下記リンクを参照下さい。
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/103/133/509/510/d00123542.html
また、通学路の安全対策についてのご質問、ご要望などは下記までご連絡下さい。
宜しくお願いします。
・世田谷区役所 学校健康推進課(03-5432-2693)

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。