2/8の衆議院選挙。世田谷区の投票整理券は2/4〜2/6に配達されます。
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
衆議院選挙が実施されることが決まりました。
高市総理大臣は、明日1月23日衆議院を解散することを表明済。そして来週27日に公示、来月8日投開票の日程で衆議院選挙を行う方針も明らかにしています。
連日各党が候補者を、そして選挙を通じて国民に約束する「公約」を発表していますね。
衆議院 解散・総選挙に向け 与野党から公約の発表相次ぐhttps://t.co/fTKucDEWJV #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) January 21, 2026
選挙は民主主義の根幹。スマホ等から簡単に各党、各候補者の主張にアクセスできますから、是非そこに目を向けた上で大切な一票を行使し、日本の政治を動かして頂きたいと思います。ちなみに桃野は学生時代、会社員時代も含めてこれまで一度も選挙を棄権したことはありません。
さて、今回世田谷区では投票所入場整理券(以下、整理券)の配布等がこれまでと異なる形になります。
今回の急な選挙日程と、区が今月、選挙のためのシステムを新たなものに移行するタイミングであったため、印刷物の作成に影響が出たことによります。
先ず、通常選挙が行われる際は、世帯毎に封書入りで送られていた整理券が、今回の選挙ではハガキ形式で個人毎に送られます。「あれ、おかしいな。いつもと違う」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。ご注意ください。
※世田谷区内は東京5区、東京6区の二つの選挙区に分かれています。


そして、整理券の配達期間にもご注意ください。まちづくりセンターでの期日前投票期間は、2月1日(日)~2月7日(土) ですが、整理券は郵送により、2月4日(水)から6日(金)の間に届く予定です。
もちろん、整理券が手元になくても投票は可能です。期日前投票を予定されている方も何卒ご安心ください。
更に作成期間短縮のため、整理券に示されている内容等が以下となります。
1)整理券へ投票所の地図は掲載されていません。二次元コードから区ホームページをご覧下さい。
2)封入していた印刷物等の代替措置。
①投票配慮カード
投票所への備え置き及び区ホームページからのダウンロードのみとなります。投票所での本人確認の際、名前を呼んでの本人確認は行いません。
②期日前投票案内チラシ
期日前投票の案内に加え、整理券がハガキになること、配達日程が遅くなること及び整理券を持参しなくても投票できること、を記載したチラシが1月23日(金) から1月30日(金)までの間に区内全域にポスティング(全戸配布)されます。
③音声コード
整理券の封筒に印字していた音声コードについては、切り欠け処理にさらに期間を要することから、今回は印字を行いません。代替措置として区内の視覚障害者に対し、事前に案内(音声コード及び切り欠けあり)を郵送します。
以下、世田谷区のサイトもご参照ください。
【第51回衆議院議員選挙・第27回最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ】(世田谷区のサイト)

世田谷区立小学校PTAスポーツ大会にて、地域の皆さんとソフトボール。これまで何度かソフトボールの試合に出場してきましたが”初めてのホームラン” 
”不登校”や”登校しぶり”のお子さんがいる家族の方々が、お互いに不安や悩みを語り合ったり、経験者から体験談を聞いたりする会です。 
区民の切実な訴えに対し、世田谷区長は非常に冷淡かつ誠意のない態度。更なる悲しみを生んでいます。 
世田谷区民調査2022の結果が公開されました。昨年同様「新型コロナウイルス感染拡大による仕事や生活への影響」の質問も。回答にはやや変化あり。 
マイナンバーカード。世田谷区は区のサイトにて「障害が発生した自治体と同様の障害は世田谷区において発生しない」との見解を発表しています。










コメントを残す