もうすぐ「せたがや梅まつり」。本日(1/21)時点で105本の開花状況です。
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
日本列島に寒波が襲来しています。
日本海側の広い範囲で降雪が強まっているよう。そして寒波は今週末まで続くと予報されています。お出かけの方は何卒ご注意ください。
【寒波による交通機関への影響は?】
週末までの長期間にわたり日本海側を中心に大雪や猛吹雪のおそれがあり、高速道路の通行止めや鉄道の運転見合わせなどが発生する可能性があります。ウェザーニューズの交通気象センターが鉄道、道路、飛行機への影響を予測しました。https://t.co/VbByeBBujM pic.twitter.com/VgGZv2zaYi
— ウェザーニュース (@wni_jp) January 20, 2026
寒い日を過ごすと春が待ち遠しく感じます。そして日々の暮らしの中で”小さい春”を見つけると嬉しいものですね。こちらは先週末見かけた梅の花。ピントがずれていてわかりづらいですが小さな花をいくつかつけています。

そして2月7日(土)からは「せたがや梅まつり」が始まります。
会場は都内でも屈指の観梅の名所になっている羽根木公園。以下は「第47回せたがや梅まつり」のサイトから引用です。
【羽根木の梅林】羽根木公園は全体が小高い丘になっており、南斜面地は笹が生い茂っていましたが、昭和42年、世田谷区議会議員に当選した55名の方々により、55本の梅の記念植樹が行われました。その後、昭和46年の東京都100周年記念や、翌昭和47年の世田谷区制40周年などの記念植樹を経て、現在は紅梅280本、白梅390本の670本を数える都内でも屈指の観梅の名所となりました。
桜ももちろん美しいのですが、梅は紅白あり、その彩りも花の姿も様々。そして桜のように一斉に儚く散ってしまうことがないのも良いですね。
桃野も期間中、現地を訪れて美しい梅を愛でたいと思います。
ちなみに本日(1/21)時点では、105本の梅の木が花をつけているようです。
【羽根木公園の梅の開花状況】(世田谷区のサイト)
▪️以下案内図も「第47回せたがや梅まつり」のサイトから引用。














コメントを残す