toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-06-03

ボッチャ交流会へ。砧町町会のボッチャチーム、烏山地域で活動する「五月会」、用賀福祉作業所ボッチャチームの皆さんらと楽しんできました。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

昨日は世田谷区内も大雨。土砂災害の危険がある地域を対象に警戒レベル3(高齢者避難)が発令され、世田谷区では避難所を開設していました。

今のところ(6/3の午後時点)では、区内で大きな被害が発生したという情報はありません。ちなみに今朝の野川は以下のような状態。水位は平時よりかなり上まで来ていましたが、氾濫が心配されるような状況ではありませんでした。

さて、一先ず荒天の心配もなくなったということで、本日は「ボッチャ交流会」に参加していました。ボッチャは障がいがあってもなくても年齢も性別も関係なく一緒に楽しめる競技です。ルールはこちらを参照ください。

日本パラリンピック委員会のサイト

烏山地域で活動されている「五月会」、砧町町会のボッチャチーム、用賀福祉作業所チーム、世田谷区役所ボッチャ部の4チームに区議会議員チームを2つ作って参加してきました。私桃野芳文は、田中優子議員、区役所ボッチャ部の須藤さんと3人で1チーム。

ボッチャは、簡単にいうと赤チームと青チームに分かれて球を投げ合い、白い球に近いところに球を配した方のチームに得点が入るゲームです。球は硬めのお手玉のような感じと言えばいいでしょうか。握ると少し凹むような質感で、先ず狙ったところに球を投げるのが難しいです。更に、白い球の近くに投げればいいというものでもなく、自分の球を相手の球にぶつけて白い球から遠ざけたり、相手チームの邪魔になる所に自分の球を投げたりと、知恵比べの側面も大きい面白いゲーム。

以下は練習の様子。桃野が白い球に向かって手持ちの球を投げているところです。

さて、勝負の行方は・・・

我がチームは3チームからなる予選リーグ?で2敗。同じくもう一方の予選リーグで2敗だったもう一つの区議会議員チームと順位決定戦へ。予想通りと言うべきでしょうか。6チーム中の5位、6位は区議会議員チームの結果となりました。

そして決勝戦は砧町町会チームと区役所ボッチャ部の対戦。一投ごとに歓声があがる非常に盛り上がる接戦を区役所ボッチャ部が制して優勝の結果でした。区役所ボッチャ部の皆さん優勝おめでとうございます!

ボッチャ、楽しいです。桃野は本格的にゲームを楽しんだのは今回初めてでしたが、誰でも楽しめるのだけど、奥は深いのがこのゲームの良いところ。また機会があれば是非、ボッチャやりたい!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です