toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2024-03-25

区立小学校の卒業式へ。卒業生の合唱「変わらないもの」と「旅立ちの日」に感動。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

今日は世田谷区立小学校の卒業式。桃野も地元の区立小学校にて来賓として卒業式に参加していました。

今日は生憎の雨模様。最近の小学校の卒業式は、男子女子問わず着物姿の児童もいますので天気が悪いと「登校大変だろうな」と思ってしまいます。

小中学校の卒業式では、校長先生が洋装の昼の礼装「モーニング」を着ていますが、今日は6年生の担任(つまり卒業生のクラス)の先生で、和装の礼装、黒紋付袴姿の方が3名ほどいました。これまでの小中学校の卒業式で和装の礼装はあまり見た記憶がないけど、かっこいいですね。

さて、雨が降っても、卒業式はいいものです。

桃野は普段から運動会やお祭りのお手伝い等、地元の区立小学校でボランティア活動をすることも多いので、顔見知りの子ども達もたくさんいます。

「おめでとう!」や「こんにちは!」と声をかけると皆笑顔で返事をしてくれます。今日は一段と颯爽とした感じでとても逞しい。

卒業式では、卒業生の合唱が「変わらないもの」と「旅立ちの日」、清らかな歌声に感動しました。校歌は保護者も教職員も来賓もみんなで斉唱。桃野も校歌は大きな声で歌いました(笑)。

頂いた学事報告を見ると、142人の卒業生のうち国立・公立中学校へ進む児童は76名(内区外3名)、私立中学校へ進む児童は66名と記されていました。

みんな春からそれぞれの道へ。新しい一歩、楽しんで。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です