toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2024-01-30

せたがやペンギン物語。特にアンガーマネージメントは大人も使える場面が多いんじゃないかな。お時間ある時に是非各アニメをご覧ください。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

「せたがやペンギン物語」ご存知でしょうか。

世田谷区が思春期から若者世代に向けての「こころの健康づくりの啓発アニメーション」として配信を行っています。コロナ禍にあった令和3年度から配信をはじめて現在最新作は第6話。

6話全て、認知療法の第一人者で「世田谷区自殺対策基本方針」の策定にも関わってくださっている大野裕先生(精神科医、国立精神・神経医療研究センター認知行動療法センター顧問、一般社団法人認知行動療法研修開発センター理事長)が監修してくださっています。

第1話 コロナとこころの健康

第2話 伝えてみよう 自分の気持ち

第3話 小さな一歩 見つけた喜び

第4話 こころを元気にするコツ

第5話 怒りのコントロール

第6話 コミュニケーション 伝え方を考えてみよう

上記各アニメの他、ストレスへの対応など「こころとからだの健康を保つための情報」が以下、世田谷区のサイトからご覧いただけます。

こころの健康や気分転換について】(世田谷区のサイト)

新たに配信された5、6話を見て桃野が「大事なポイント」と感じたのは以下の2点。特にアンガーマネージメントは大人も使える場面が多いんじゃないかな。お時間ある時に是非各アニメをご覧ください。4分程のアニメです。

怒りの感情は必ずしも悪いことばかりじゃない(第5話 怒りのコントロールより)

自分の気持ちの伝え方を少し間を置いてから伝えよう(第6話 伝え方を考えてみようより)

「せたがやペンギン物語 〜こころとからだのプチアニメ〜」は、学習用タブレット端末を通じて小学校・中学校でも周知されます。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です