toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2024-01-08

「二十歳のつどい」へ。若き力を思う存分使って、どんどん挑戦して欲しいな。失敗しても、恥ずかしいことをしてしまっても、許されるのが若者の特権!

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日は令和6年1月8日。1月の第二月曜日は国民の祝日「成人の日」です。

民法改正により2022年4月1日から18歳で成人。2023年以降、成人の日の式典は18歳ではなく「20歳を祝う日」として挙行している自治体が多いようですね。世田谷区も今日は「二十歳のつどい」。

法的に大人になるのは18歳、だけどやっぱり生まれて20年は大きな節目。桃野も「式典は20歳で」というのがしっくりするような気がします。

まあちょっとややこしい感じになってはいますが、やはりご家族にとっては我が子が、兄弟姉妹が、幼かったあの子が、20歳を迎えるのは感慨深いことなんだろうだと思います。

新・二十歳の皆様、ご家族の皆様、おめでとうございます。

桃野は本日、世田谷区の「二十歳のつどい」に伺っておりました。なんか例年よりも式典の最中も静粛で、今年の二十歳の皆様は「good manners」だったように思います。同じ成人式、二十歳のつどいでも毎年少しずつ雰囲気が違うのも面白いですね。

今年(令和5年、2024年)の「二十歳のつどい」に参加しているのは、平成15年(2003年)4月2日から平成16年(2004年)4月1日生まれの方。

2003年、2004年といえば小泉純一郎総理の時代。

2003年の日本レコード大賞は、「No way to say」で浜崎あゆみさんが受賞。

2003年シーズンのプロ野球は、王貞治監督率いるダイエーホークスがパリーグ優勝、星野仙一監督率いる阪神タイガースがセリーグ優勝。日本シリーズは4勝3敗でホークスの勝利。

あの時代に生まれた子どもたちがもう二十歳かと思うと、時の経つのは早いですね。

そんなことを振り返るのは歳を重ねたこちらの心持ちですが、二十歳の皆様の未来は前途洋々。若き力を思う存分使って、大きなことから小さなことまで、どんどん挑戦して欲しいな。

失敗しても、時に恥ずかしいことをしてしまっても、許されるのが、若者の特権!

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です