toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-06-13

世田谷区では「不登校者のつどい」やってます。不登校のことで悩んでいる、どう対応したらいいかわからないなどの保護者の方は一度足をお運び下さい。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

昨日(6/12)の朝日新聞夕刊に大変興味深い記事が出ていました。

※ネット版の記事を全文読むためには有料会員にならなければなりません。

小田急電鉄が学校以外の学びの場である「オルタナティブスクール」を沿線の神奈川県藤沢市で開校するとのニュースです。しかも、このオルタナティブスクールは、不登校経験を持つ二人の現役運転士が、社会課題の解決を目指す小田急電鉄の社内事業アイデア公募制度に応募、提案したことから具現化したプロジェクトとのこと。

小田急電鉄のサイトには以下内容のニュースリリースが掲載されていました。以下、ニュースリリースより一部抜粋。

不登校経験を持つ二人の現役運転士が、増加傾向にある小中学生の不登校を学びの可能性に変えるための取り組むオルタナティブスクールです。自身の経験を生かし、将来の仕事にもなりえるスキルを伝え、好きを学んでいただく場です。小学4年生から中学3年生を対象に、鉄道の仕事内容や電車が動く仕組み、鉄道をテーマにした書籍や教材等を通じてお子さまの好きなこと、やりたいことを突き詰めることの意義を伝えます。鉄道事業以外にも、当社が手掛けるまちづくりやデジタルを活用した新規事業を基に学びの幅を広げます 。

沿線にある世田谷区としても区内の不登校の小中学生とともに連携できないかな。今後の小田急電鉄の取り組みにも注目したいと思います。

さて、世田谷区では月に2回程度のペースで「不登校者のつどい」を開催しています。次回は7月14日(金)午後7時から三茶しゃれなあどホール「スワン」にて。事前予約は不要、途中参加・途中退席も可能です。もちろん参加無料です。

お子さんの不登校のことで悩んでいる、不安を感じている、どう対応したらいいかわからないなどの保護者の方々は一度足をお運び頂いてはどうでしょう。

詳細のお問い合わせ、ご相談等は以下まで。

世田谷区教育総合センター教育相談課(電話:03-6453-1511/ FAX:03-6453-1534)

◾️不登校の小・中学生のための”心の居場所”ほっとスクール。(写真はほっとスクール希望丘)

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です