toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-06-11

世田谷区議会本会議、桃野の一般質問は6/15(木)。「医療的ケア児を含む障がい児者施策について」など5つのテーマで質問します。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

来週水曜日(6/14)から「令和5年第2回区議会定例会」が始まります。選挙を終えて初の本格的な論戦が始まるといってもいいかもしれません。4月の選挙後、既に臨時会は開かれましたが、そこでは代表質問、一般質問は行われていません。初当選議員にとっては今回が、最初の本会議での質問機会になります。

こちらは関連ブログ。

選挙後最初の区議会一般質問に臨みます。6月14日(水)〜16日(金)の3日間が本会議。インターネット中継あります。桃野の議会質問にご注目ください!

本会議初日から3日間で行われる各会派の代表質問(会派構成人数4名以上の”交渉会派”が行います)、各議員の一般質問については、既に質問項目がインターネットで公開されています。

令和5年第2回区議会定例会 代表質問・一般質問予定表及び質問項目】(世田谷区議会のサイト)

どの議員がどのようなテーマで質問をするのか。自分が普段問題意識を持っている”あの問題”を取り上げる議員はいるのか。是非、一度各議員の質問項目をご覧ください。

桃野の質問項目は以下。

1)官民連携による社会課題の解決について

2)学校でのDXの取組について

3)医療的ケア児を含む障がい児者施策について

4)保坂区政の感染症対策について

5)区史編さんにおける著作者人格権不行使問題について

いずれもこれまで議会で取り上げ続けてきた問題です。特に3、4、5は、何度も何度も粘り強く問題を指摘したり、改善策を提言してきたりしたテーマ。保坂区政が一歩でもこうした課題を前進させるよう、あるいは取り組みのスピードを上げるよう提案します。

そして、桃野も関心を持って見ているのが初当選の議員がそれぞれどんな質問をするのか。その内容、質問力はいかほどか。区民の皆様にとってもそこは興味深い視点だと思います。是非多くの区民の皆様が”区議会ウォッチャー”になって頂けますように。

令和5年第2回区議会定例会 代表質問・一般質問予定表及び質問項目】(世田谷区議会のサイト)

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です