toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-06-10

地元区立中学校で運動会のお手伝い。駐輪場整理で力を使った後のランチはボリュームタップリのハンバーグカレーを。桃野のおすすめです。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日は、地元区立中学校の運動会へ。

昨日までの雨が上がり無事開催。天気予報によると、世田谷は明日も明後日も明明後日も雨予報ですから、晴れたのは”奇跡的”といっていいかも。子どもも大人も楽しみにしていた運動会。開催できて良かった。

この時期ですから、暑いことは暑いですが、カンカン照りという天気でもなく曇りがち。暑すぎず、かえって運動会には良い天気になったかも。

桃野は駐輪場で自転車の整理を担当していました。限られたスペースに次々と来場者がいらっしゃいますから、整理整頓しながら少しでも多くの自転車を停められるようにしていきます。

世田谷区の区立小中学校は全校、地域運営学校という位置付けになっています。児童生徒と教職員だけでなく、多くの地域住民が学校の運営に関わっています。桃野は普段大したことはできませんが、運動会などのイベントごとに様々お手伝いをしています。

「地域運営学校」の取り組みの紹介】(世田谷区のサイト)

運動会では小中学校ともに、桃野はよく駐輪場整理を担当しますが、年々電動自転車が増えている印象。電動自転車は重いですね。電動アシストがあるのであまり軽快さが求められないこともあるでしょう。その分装備が充実しています。自転車の前かごが大きく頑丈にできていたり、荷台部分に取り付ける子ども用のシートは雨天でも対応できる屋根(?)がついていたり。

駐輪場では、ピークの時間は自転車をギッチギッチに詰めていきますし、自転車を出す際に両サイドの自転車を広げる作業もありますから、結構腕力を使います。

ということで、お昼ごはんはボリュームタップリのハンバーグカレーを食べようとスワンカフェ&ベーカリーへ。

12時少し前にお店に入ったら「成城100年ブリオッシュ」がまだ残っていたので、ついつい「これも下さい」と言ってしまった。。。

ただでさえボリュームタップリのランチセット(ハンバーグカレー、パン2種類で3個、マンゴーラッシーで1000円とお値打ち!)に、もう一つパンを追加したものですから、ちょっと量は多かったです。歳も歳ですし。

でも美味しかった!

先日のブログにも書きましたが、スワンカフェ&ベーカリーの経営理念はとても共感できます。桃野が応援したいお店。

関連ブログはこちらです。

スワンカフェ&ベーカリー。成城100年祭コラボ「ブリオッシュクリームパン」が絶品。カフェはテラス席が気持ちの良い季節です。

前述の成城100年祭ブリオッシュクリームパンもとても美味しいです。桃野のおすすめ!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です