toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-05-17

世田谷区議会。本日は新しい議長、副議長、委員長などを決定。桃野は「環境・災害・防犯・オウム問題対策等特別委員会」の委員長を務めます。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日は午前中は各派代表者会(会派の代表として参加)、午後から区議会本会議。令和5年第一回世田谷区議会臨時会が始まりました。

先の区議会議員選挙を終えてから最初の本会議ですから「議会の形づくり」からスタートです。

先ずは議長選挙。議長が決まれば、議席の指定、会期の決定を行なって、副議長の選挙。その後は議会運営委員会の選任、議会運営委員会の開催、そして常任委員の選任、特別委員会の設置及び委員の選任などへと進みます。

こちらは議長選挙の様子。もちろん桃野も投票。この後「開票立会人」も務めました。

選挙の結果、議長、副議長は以下の議員に決定。

・議長、おぎのけんじ議員(第一会派自民党より)

・副議長、平塚けいじ議員(第二会派公明党より)

私桃野芳文は、以下の役目を果たすことになりました。

◾️環境・災害・防犯・オウム問題対策等特別委員会、委員長

◾️文教委員

◾️議会運営委員会理事

◾️議会運営委員

「環境・災害・防犯・オウム問題対策等特別委員会」は以下を目的として設置された特別委員会。

気候危機対策を含めた総合的な環境対策の調査・研究、 首都直下地震や火山噴火を想定した総合的な災害対策の充実、 特殊詐欺をはじめとした防犯対策や危機管理対策の調査・研究及びオウム真理教問題をはじめカルト問題への取り組みを強化するため

区民の暮らしを守るための大切な取り組みを議論する委員会ですが、桃野はこの委員会で委員長を務めることになりました。本会議における議長と同様に、委員会においては委員長が公平公正、そして円滑な委員会運営を行なっていかなければなりません。重責ではありますが、区民生活を守るため、しっかりと務めてまいります。

そして常任委員会では文教委員となりました。

文教委員会は、教育委員会所管、つまり学校、教育に関する領域についての施策を議論する委員会です。桃野は文教委員会に属するのは初めての経験にはなりますが、この間、本会議や予算・決算特別委員会では数々教育に関する施策提言も行なってきました。文教委員としてこうした問題に取り組めることは大変楽しみです。

そして前期(選挙前)に続いて、議会運営委員会の理事、議会運営委員も務めることになりました。会派(「日本維新の会・無所属・世田谷行革110番」、5人の議員からなる会派)のリーダーとして、理事会・議運に臨み、他会派のリーダーと様々な議論をしながら、議会運営に関することを決定していきます。

我々の会派は「政党に属する議員」、桃野のように「政党に属さない議員」が、行政改革を旗印に集まった会派です。「〇〇党=会派」のような会派とは少し状況が異なりますので、細かい点では常に会派内での調整を必要とします。会派内で丁寧な議論をし、その上で他会派とも議論をしながら議会運営を進めていく必要がありますので、これもなかなか大変な役割ではあります。

今日は新しい議会の船出となりました。

区民の皆様の声に耳を傾けながら「初心忘れるべからず」を胸に刻み、日々精進いたします。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です