toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-05-18

マイナンバーカード。世田谷区は区のサイトにて「障害が発生した自治体と同様の障害は世田谷区において発生しない」との見解を発表しています。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

マイナンバーカード。桃野はコンビニエンスストアでの証明書発行サービスに重宝しています。24時間、身近な場所で証明書が取得できてとても便利。あと身分証明書として使うこともあります。

世田谷区によると、世田谷区でのマイナンバーカード交付数は、令和5年1月末時点で交付数539,784件(交付率58.9%)と6割程度の方が交付を受けています。利便性というよりも「マイナポイントがもらえる」というお得感が申請のきっかけになった方も多いのかもしれませんが。

さて、そんなマイナンバーカードですが、トラブルが相次いでいます。

報道によると、コンビニエンスストアでの証明書発行サービスの不具合はシステムの不備が原因、健康保険証に別人の情報が紐付けされていた件は、健康保険組合の職員による誤入力が原因とのことです。

こういうことがあると、マイナンバーカードそのものに対する信頼感が揺るがせになりますし、医療事故にも繋がりかねないのではと思ってしまいます。

桃野はマイナンバーカード、マイナンバー制度は推進すべきだと思っていますので、こうした不具合、ミスに対する再発防止策にはしっかりと取り組んでもらいたいし、国民が信頼できる便利な仕組みになって欲しいと思っています。

ということで、世田谷区民のマイナンバーカードは大丈夫?ということですが、世田谷区は区のサイトにて「障害が発生した自治体と同様の障害は世田谷区において発生しないと富士通Japan株式会社より報告を受けています」と公表しています。「事業者が大丈夫と言っています」という何かモヤモヤする表現ではありますが「区が大丈夫だと判断した」ということは間違いありません。

以下、サイトを参照ください。

証明書コンビニ交付サービスに関する報道について】(令和5年5月17日 世田谷区のサイト)

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です