toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-04-09

本日(4/9)は、統一地方選挙”前半戦”の投票日。20時に投票が締め切られ、現在各地で開票作業が進められています。さて注目選挙区の結果やいかに。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日(4/9)は、統一地方選挙”前半戦”の投票日。20時に投票が締め切られ、現在各地で開票作業が進められています。

今回の統一地方選挙の日程は

■前半の道府県の知事と議員、政令指定都市の市長と議員の選挙は4月9日

■後半の市区町村の首長と議員の選挙4月23日 

現在、選挙結果がどんどんと報道されていますが、注目選挙区、例えば大阪府知事と大阪市長のダブル選挙は「維新」が2勝の結果。

保守分裂となった徳島県知事選挙は後藤田正純氏が当選確実。

与野党全面対決の構図となった北海道知事選は鈴木直道氏が当選確実。

さて、我がまち世田谷区を含む、東京特別区(23区)の区長、区議会議員選挙の投票日は4月23日(日)です。皆様、お忘れなく。

本日(4/9)発行の、区のおしらせ「せたがや」は【世田谷区議会議員・区長選挙特集号】でした。

18歳で初めて選挙権を得た方は、投票行くのも少しドキドキしてしまうかもしれませんが、投票は決して難しいものではありません。選挙前になると自宅に「投票所入場整理券」が届くので、それを持って最寄りの投票所へ行けばOK 。4月23日の投票日に何かの理由で投票に行けないようであれば期日前投票を。期日前投票前についても送付される封筒の中身でわかりやすく説明されています。期日前投票も簡単。

18歳になって初めて選挙に行く方、又まだ選挙に行ったことのない方、ご不安であれば、以下の動画で投票方法が説明されていますのでご覧ください。

着ぐるみのめいすいくん、からぴょんが一生懸命、演じています。

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です