toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-09-01

今日は防災の日。桃野は「東京都防災模試」の上級コース、超難問コースに挑戦。さて結果は・・・?クイズ形式で楽しく防災知識を。皆様も是非!

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日は9月1日、防災の日です。一年に一度のこの機会に是非「災害に対処する心構えを準備」しましょう。何事も準備が大事です。

いざ大きな災害がやってきた時に、飲み物も食べ物もない、電気は止まってしまったけど懐中電灯も無いとなれば、身の安全を守ることはできません。

想像してみてください。真夏の盛りに電気が止まり、飲料水がなくなればそれだけで命の危機です。

そして「知っておくこと」も大事。大きく揺れたら先ず最初にやることは何。自宅近くの避難場所はどこ。など、知っているか知らないかで、これも命を守れるかどうかにつながります。

さて、東京都が面白い啓発活動をやっています。その名も「東京防災模試」。

リンクはこちら。クイズ形式で楽しく防災知識を身につけることができます。もちろん、無料。

https://www.bousaimoshi-quizknock.tokyo/

クイズ王の伊沢拓司さんが運営する東大発の知識集団QuizKnock(クイズノック)が問題を監修したそうです。実施期間は9月30日(金)18時まで。

桃野もやってみました。世田谷区議会で懸命に災害対策に取り組んできたこれまでの経緯から、ここはプライドをかけて「上級」と「超難問」の2つのコースに挑戦。

さて、結果は・・・

上級、超難問ともに全問正解の結果でした!やった。

正直、中には「あれ、これどっちだったけ?」と立ち止まってしまう問題もありました。この機に確認できて良かった。

皆様も是非一度、やってみてください。いざという時の準備のため、勉強になりますよ。これも命を守るための準備です。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。