3年ぶりの開催となった「新宿エイサーまつり」へ。地元区立小学校チームの応援に行って来ました。エイサーは沖縄の人たちの盆踊りにあたる伝統芸能です。
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
今日は新宿へ。地元区立小学校のチームが「新宿エイサーまつり」に出演するので応援に行って来ました。
エイサーは沖縄の人たちの盆踊りにあたる伝統芸能の一つ。主に各地域の青年会がそれぞれ違う型を持ち、旧盆の夜に地域内を踊りながら練り歩きます(沖縄市エイサーガイドブックより引用)。
新宿エイサーまつりは、新宿駅周辺の商店会の皆さんが中心となり平成14年に立ち上げたお祭りで、今では全国各地からエイサーの団体が参加する一大イベントです。
その新宿エイサーまつり、これまでコロナ対策で中止が続いていましたが、今年は開催。3年ぶりの開催となりました。前回、桃野はカメラ担当として地元区立小学校チームのサポートメンバーを務めました。今年は応援。
今日は、2019年の新宿エイサーまつりを懐かしく思い出すと共に、今年は開催できて、良かったと思いながら、演舞を鑑賞していました。
声援や指笛はなし、踊りの最中以外はマスク着用(踊り中は任意)などの対策をとりつつの開催で、2019年と全く同じような形ではありませんが、それでも炎天下の中、児童・教職員の皆さんが一致団結して素晴らしい演舞を見せてくれました。楽しかった!
■子どもたちにとっては、日々の練習の成果を披露する大切な場。開催できて良かった!尽力して下さった関係者の皆様に感謝。
■旗持ちは校長先生。暑い中でしたが、気合十分で旗を振られていました。
■このチームを指導して下さっている「昇竜祭太鼓」の演舞も素晴らしかった!シーサーも登場します。
新宿来た!かっこいい! pic.twitter.com/LJuCckMdVY
— 桃野芳文(世田谷区議会議員) (@momono4423) July 30, 2022
■そして今日の昼食は2019年の時と同じ、沖縄そばです。 沖縄気分満喫。美味しかった!
コメントを残す