toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-04-10

ワクチン接種後も、引き続きマスク、手洗い、密を避けて過ごします。新型コロナには感染したくないので、個人レベルでできることはしっかりやりたい。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

新型コロナワクチン。昨日、3回目のワクチン接種をしてきました。

2回目のワクチン接種が昨年の8月だったので、8ヶ月後の3回目接種となりました。先輩議員(65歳超)から「副反応で高熱が出た」と聞いていましたので、議会の会期中は避け、かつ接種次の日にダウンして誰かにご迷惑をおかけすることがない日程(要は接種日とその翌日に予定が入ってない日)を選択。接種券が送られてきた翌日にインターネット予約をしましたが、割とすんなり予約が取れた印象です。

ちなみに、厚生労働省は2回目のワクチン接種からの3回目までの間隔を、以下としています。

・医療従事者、高齢者施設等の入所者、その他の高齢者(65歳以上の方)については、6か月

・64歳以下の方については、原則7か月(予約枠に空きがある場合には、できるだけ6か月に前倒し)

桃野が今回ワクチンを接種した会場は「うめとぴあ」。うめとぴあは開設してまだ2年目の施設でどこもかしこも新しくて快適でした。

さて、副反応ですが、桃野が過去接種したワクチンで例えると、インフルエンザの予防接種と同様かなという感覚。

1回目ワクチン接種時は注射針を刺す痛み殆どなし、その後一夜明けて注射針を刺した周囲に軽い筋肉痛のような痛み。2回目も同様でしたが、筋肉痛のような痛みに加えて少し倦怠感があったような気もします。

そして今回3回目は、注射を刺す時にやや痛みがあり、その日の夜から筋肉痛のような痛み。この痛みは1、2回目ワクチン接種時よりも強く、腕を上げるとやや強く痛みました。今現在、3回目のワクチン接種から28時間程度経過していますが、まだ腕の痛みはあります。

一方で、発熱も倦怠感もなし。

熱が出た方が効いているような気もするし、それはワクチンの効果とは関係ないという話も聞くし、実際のところはどうなんだろう。とにかく3回目のワクチンは打った以上は効果があるといいのだけど。

もちろんワクチン接種しても、引き続き「マスク着用」「手洗い励行」「密を避ける」には注意をして過ごします。新型コロナには罹患しないよう、個人レベルでできることはしっかりやりたい。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。