toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2020-12-29

冬休みを楽しんで!「外遊びでの感染リスクは、子どもたちが極端に密集しない限り、ほぼ皆無」

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

世田谷区立小中学校は先週金曜日に終業式を終え、冬休みに入りました。今年は子ども達にとっても厳しい年になったと思います。数々の行事が中止になったり、開催されても内容が例年と大きく異なるものになったり。

コロナ禍で春は一斉休校、短くなった夏休みもいつも通りの夏とはいかず、夏休みらしい様々な体験ができなかったはずです。秋以降も運動会、修学旅行などの宿泊を伴う学習活動など多くの学校で中止や縮小に。そして年末年始におじいちゃんやおばあちゃんに会いに行ったり、旅行を楽しむことを自粛するご家庭も多いと思います。

それでも年末年始は子ども達にとっては大切な冬休み。

できる範囲のことで子ども達には楽しい時間を過ごして欲しいと思います。例えば小学生の外遊びに関しては、新型コロナ感染の心配は無いと専門家も言及しています。

国立病院機構仙台医療センター ウイルス長 西村秀一さんの子ども達へのアドバイスは以下。

・こわがらずに学校にいこう。子どもで症状が悪化する例はすごく少ないんだ

・もし熱が出たり、せきが出たり、食べても味がしなかったりしたら、すぐに大人に知らせて

・おじいちゃんやおばあちゃんのところに行くときは、マスクをして。だるいときやせきが出るときは行かないこと

・もし、友だちや、友だちのおうちの人にかかった人がいることがわかっても、その友だちを、避けたり、からかったり、いじめたりしないで

・ウイルスは感染した人がもっているだけで、外や外の空気にはいないということを覚えておいて。部屋に閉じこもらないで外で思いっきり遊んでね

・怖がりすぎの大人が変なことをやっていることをよく見て、覚えておくこと

「(フォーラム)外遊びできてる?:2 どうすれば」(2020.12.27 朝日新聞)より】

さて、世田谷区では年末年始、区立公園内の野球場を無料開放します。世田谷公園の野球場、羽根木公園の野球場は送電線もなく凧揚げもできますよ。是非この機会に多くの子ども達に利用してもらいたいな。

■区立公園の野球場を無料開放

・期間

令和2年12月26日(土曜日)から令和3年1月7日(木曜日)まで

・場所

世田谷公園、羽根木公園、玉川野毛町公園の各野球場

・無料開放の時間

午前9時〜午後4時(世田谷公園)
午前9時〜午後5時(羽根木公園、玉川野毛町公園)

※以下の利用はできません

・バットを使っての野球、サッカー、ゴルフなど

・硬いボールの使用

・犬などの動物を連れての入場

・喫煙、飲食、自転車の乗り入れ

・ハイヒールや金属製スパイクでの入場はできません。

・玉川野毛町公園野球場は、送電線があるので、凧揚げはできません。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。