toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2018-06-26

サッカーW杯開幕中のロシア。サッカーの試合をするには「日本より涼しくていいのかな」と思ったら。。。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
ロシアの開催中、サッカーのワールドカップ
日本代表は、予選リーグでコロンビア、セネガルといずれも日本よりもランキング上位を相手に1勝1分。
次戦でポーランドに勝つか引き分けるかで決勝トーナメント進出!
ということで(開幕前の雰囲気とは打って変わって)国内でもサッカーの話題で非常に盛り上がってますね。
2019年にはラグビーワールドカップが日本開催。同じくらい、いやこれ以上に盛り上がるといいんだけど。
さて、サッカーは運動量の多い過酷なスポーツ。「暑いと大変だろうなー、でもロシアだから日本より涼しいのかな」などと思って調べてみたら。。。
「えー、そうなの!?」と驚きました。試合会場、暑いんですね。
vlg
日本代表が決勝トーナメント進出をかけてポーランドと戦うのが現地時間で6月28日(木)の17:00から。
試合会場となるボルゴグラードはこの時期、試合が行われる夕方でも気温38℃ぐらいなんですね。
 
この時期の最高気温で比べれば石垣島(沖縄県)より暑いし。
IMG_7905
ちなみに世田谷はこんな感じ。
sgy
湿度だとか、風の有無とか、気温以外の要素で過ごしやすさも変わってくるとは思いますが、ロシアの夏って暑いんですね。
日本の対戦相手ポーランドは、ここまで2敗と予選リーグ敗退が決定しているものの、世界ランキング8位のサッカー強豪国(日本は61位)。日本にとっては、コロンビア戦、セネガル戦以上に厳しい戦いになると思いますが、選手、スタッフの皆さん、暑さに負けず頑張って!
と前置きが長くなりましたが、日本でも昨日は各地で「猛暑日」(最高気温35℃以上)を記録したよう。
急に気温が上がると体調を崩しやすくなりますし、熱中症にかかれば、時に命にかかわることもありますので、水分補給などには十分ご注意ください。
世田谷区では6月15日から区内各所に「お休み処」を設置しています。お休み処ではどなた様でも無料で休憩、水分補給ができますので、外出時に気楽にご利用を。
【世田谷区内のお休み処】
・区役所本庁舎・各総合支所庁舎
・出張所・まちづくりセンター
・区民センター、地区会館(一部)
・ひだまり友遊会館等の高齢者施設
・まちのステーション、ファーマーズマーケット及び商店街事務所
・調剤薬局
・公衆浴場
・接骨院 、整骨院
黄色のノボリや垂れ幕が目印。夏場に大切なのは「喉が渇いたな」と感じる前の水分補給です。
スクリーンショット 2018-06-26 13.52.35
お休み処の一覧はこちらから。
世田谷地域のお休み処
北沢地域のお休み処
玉川地域のお休み処
砧地域のお休み処
烏山地域のお休み処

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。