toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2018-06-10

小雨決行。今日は地域の清掃活動→PTAのソフトボール大会へ。天気には恵まれませんでしたが良い汗かきました!

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
今日は昨日と打って変わって、これぞまさしく梅雨空という天気。
朝の遅い時間からポツポツと降り始め、あとは降ったり止んだりを繰り返しながら本降りへ。
降ったり止んだりの天気って、何らかのイベントを予定している方にとっては中止するか決行するかその判断が難しいところですね。
桃野も今日は、空模様を眺めつつ、なかなか予定が定まらない一日を過ごしていました。
まず朝一番で参加したのが、定期的に参加している地域の皆さんとの清掃活動。
外出しようとするところで、ちょうど雨がポツポツと降ってきたのですが「このぐらいなら大丈夫」と集合場所へ。
「これぐらいの空模様なら、かえって涼しくていいですよねー」「そうですね、もう少しこの天気で持ってくれるといいですね」云々と話しながら清掃活動スタート。
IMG_7823tyoのコピー
いつも通り、愛する野川の周辺を中心に1時間ほどゴミ拾い。
拾ったゴミの量は、小一時間経過した段階でこんな感じです。
IMG_7827gm
写真下に写っている白いもの、これ一体何なのでしょう。野川の河川敷に落ちていました。2、3kgはあるのかな。大きさの割にすごく重たかったので何かを伸ばしたり、平らにしたりといった道具の一部なのかも知れません。
ゴミを拾っていて、毎度毎度のことですが、目立つのはタバコの吸殻とコンビニ袋。こうして週末の朝に多くの人が集まってゴミ拾いをしている様子が啓蒙活動の一助になれば。
落ちているゴミを全部拾ってきれいにできるわけではないんだけど、こうした活動は続けること、参加メンバーが増えていくことに大きな意義があると思います。
その後は、こちらも開催が危ぶまれていたのですが「小雨なので開催します」と連絡が来て、ソフトボール大会へ。
先週末に続いて「世田谷区小学校PTA連合協議会(世小P)」のソフトボール大会です。桃野が参加しているチームは、先週2敗を喫してしまったので、今日は決勝トーナメント出場ならず、懇親試合の部に回って出場。
小雨が降る中だったのですが「雨が強くなるまではやりましょう」ということで、二子玉川小学校のPTAチームを相手に試合開始。桃野は先週と同じくキャッチャーで出場。
試合は我々のチームが先制点でリード、その後、互いに逆転、逆転の大接戦。最終回はツーアウト満塁、一打サヨナラのピンチを迎えましたが、結果その回を無得点に抑えて勝利!
お互いに熱がこもった接戦となって楽しかった!ちなみに桃野は外野フライ、ピッチャーゴロ、ピッチャー強襲ヒットの結果で3打数1安打でした。
予定ではもう一試合をする予定だったのですが、2試合目の直前に雨が強くなり中止。天気に恵まれず残念でしたが、今日も先週に続き、地域の皆さんと気持ち良く汗をかいて爽快!
IMG_7830

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です