toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2018-06-09

今日は地元区立中学校の運動会へ。部活対抗リレーが熱い。(エンタメ部門も含めて)プライドをかけた闘いでした!

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
今日は関東で梅雨入りが告げられてから、最初の週末でしたが世田谷の空は晴天。
夏のような強い日差しが降り注ぐ一日でした。
桃野は、午前中は地元区立小学校の学校公開へ。
IMG_7810
2時間め、3時間めの授業を、子ども達が学ぶ様子を見学させていいただきました。
この天気にタイミング良く(?)、見学させていただいた授業が理科で、授業のテーマは「太陽と影」。
前半は教室で、後半は燦々と日が降り注ぐ校舎の屋上で授業が行われたのですが、桃野も屋上で、児童と一緒に影踏み(あの鬼ごっこみたいな遊び)で走り回りながら、影と太陽の関係などについて子ども達の勉強のお手伝い。
足元は上履き代わりのスリッパでしたが、影を踏まれないように必死に逃げたので、息も絶え絶え・・・
でも楽しかった!
午後からは地元区立中学校の運動会。
先日、参加した(おやじの会の活動でサポート)区立小学校の運動会とは段違いの迫力です。
小学校から中学校へと進む課程で、子ども達の心も体もどんどん成長していくんだなと実感出来る瞬間です。
中3となると皆、足が速い!あー、これぐらいだと負けちゃうかもな(笑)。
勝負はさておき、子ども達が一生懸命、競技に取り組む様子を見るのはいいものです。こちらも清々しい気持ちになるし、自分がかつて運動会で味わっていたドキドキ感も懐かしく思い出されます。
今日、桃野が一番楽しかったのは、部活対抗リレー。
勝負にこだわる「レース部門」とパフォーマンスにこだわる「エンタメ部門」に分かれているのも良い工夫だなと思いました。
水泳部、泳いでる(笑)
栽培部、堆肥の袋(さすがに重さは本物の袋と同じではないと思うけど)抱えて走ってる(笑)
剣道部、二人で竹刀で打ち込みやって、礼をしてからバトンパスしてる(笑)
などなど。
そしてレース部門は大迫力。
男子も女子も陸上部、バスケット部、バレー部、サッカー部、野球部などの生徒は走りが力強いですね。
大変、盛り上がりました。運動会楽しい!
IMG_7814

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です