toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2018-05-26

年に一度、子ども達が思いっきり声を出し、体を動かす機会。地域の理解も得て、これからもずーっと続いていくといいな。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
今日は地元区立小学校の運動会をサポート。
「おやぢの会」の活動の一環で朝の7:30から夕方4時過ぎまで。
地域の皆さんと一緒に、開門前の行列整理、駐輪場の整理、学校周囲の見回りなどをしておりました。
学校周囲にいる時間が長く、競技は一部しか見ていませんが、子ども達の笑顔をサポートできてよかった!
運動会中、午後はほぼ学校の近くに臨時に設営された駐輪場にいたのですが、閉会式での全校児童による晴れやかな校歌斉唱がそこまで聞こえてきて、こちらも感無量という感じ。
(桃野の地元の区立小学校では聞きませんが)学校によっては、運動会の際の声援や放送などが原因で、周囲の方々から苦情が出てしまう例もあると聞きます。もちろん周囲の方が静穏な生活を営む権利はないがしろにできません。
それでも年に一度、子ども達が思いっきり声を出して、体を動かす機会、スポーツマンシップや友情を育む大切な場となっている運動会が、地域の理解も得ながらこれからもずーっと続いていくといいなと思います。
今日は、地域の大人の一員としてですが、運動会に参加できて、子ども達と触れ合うことができて、楽しかった!
IMG_7733
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です