toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2017-08-19

来週のお祭り準備で汗だく。。。桃野は「焼きそば」を焼く予定。みなさんお待ちしています!

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
今日は、たまがわ花火大会だったのですが、雨天により中止。残念。
■こちらは実行委員会のツイッター

スクリーンショット 2017-08-19 18.58.22
さて、来週末は晴れるかな。週間天気予報によると曇りです。
来週の土曜日8月26日は、桃野の地元町内会のお祭り。こじんまりとした「町のお祭り」ですけど「ほのぼのゆったり」の良いお祭りです。
焼きそば、カキ氷、フランフルト、ゆでトウモロコシ、玉こんにゃく、飲み物、ヨーヨー、射的。川場村の産品の販売もあります。午後3時から午後8時まで。世田谷区喜多見7丁目の「滝下橋緑道中央広場」で開催です。
■桃野は「焼きそば」焼く予定。みなさんのお越しをお待ちしております!
スクリーンショット 2017-08-19 19.09.10
ということで、今日は半日かけてお祭りの準備。
地域の皆さんとテントを立てて、やぐらを作り、提灯を吊って・・・。作業開始から10分で汗だく。
IMG_3232
桃野、数年前はテントを立てるのも悪戦苦闘していましたが、今はスイスイと立てられるようになりました。(脚を持って立てるので4人いないと無理ですけど)
IMG_3242IMG_3245
朝9時スタートで午前中で終わるかなと思ったのですが、みんなでお弁当食べて午後も作業継続。こちらはハンバーグ弁当。みんなで力を合わせて肉体労働して、木陰に集まってお弁当食べて、これびっくりするぐらい美味しい。
hanB
こういう地域のお祭りが人と人のつながりを生むんだと思います。「会社の人間関係で全て完結、住まいの周りは他人ばかり」。こんな方も少なくないかもしれません。でも犯罪者が入りにくい街だとか、マナーの良い街だとか、災害時の備えだとか。住み良い街を作るためには、地域で顔が繋がってること大切だと思うんです。お祭りがそんな「まちづくり」のツールの一つになれば。
そして来週末は、地域の子ども達の笑顔がたくさん見られるはず。楽しみ!
来週末は晴れますように。。。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。