toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2016-03-09

区民の皆さんの声を区政にいかしたい!だからこそ、桃野から「一つだけ」のお願い。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
区議会議員は、選挙で選ばれる区民の代表。
当然ながら、区民の声を区政に届けることは議員にとって大切な役割の一つです。
桃野は朝の駅頭活動などで、区民の皆さんに区政レポートをお渡ししているのですが、そのレポートにも皆さんから「区政レポートの感想」や「区政に関するご意見」を頂けるよう記載をしています。
■例えば、こんな感じ↓
写真
そして、駅頭活動中に直接話しかけて下さる方、メールや電話、ファックスなどでご意見頂ける方、様々な声を寄せて頂いていますし、それは本当にありがたいこと。これまで、区民の皆さんの声から生まれた政策提言も少なくありません。
さて、そんな時に、桃野からお願いしたいことが、実は一つあります。
それは電話番号でも、メールでも、住所(お手紙が届くよう)でもいいので、こちらから連絡を取る手段もあわせてお知らせ頂きたいということ。
何かご意見を頂いた時、場合によっては「もう少しこの点について聞きたい」ということががあります。
例えばファックスで「○○で困っている。何とかして欲しい」というご意見を頂いた場合、効果的な手を打つためには「○○についてもっと詳しい情報が欲しい」ということがあるんです。(多くの場合そうです)
もちろん、ご意見を頂いた方のプライバシーは絶対に守ります。
ご本人が望まないのに、その方に関する情報を明らかにすることは絶対にありません。
もちろん断片的にしか情報が無くても、その範囲で考えられることはしっかり対応させて頂きますので、それはそれでご安心頂きたいのですが、その場合、ピンポイントでその問題の核心に手が届いているのかわからない場合も。。。どうしてもその対応の精度が落ちがちです。
ちなみに、現在会期中の予算特別委員会では、15日(福祉保健)、16日(都市整備)、22日(文教)に桃野の質問時間がありますが、そこで取り上げるテーマにも、区民の方の声から生まれたものが含まれています。
区民の皆さんからの声、積極的に議会活動にいかしています。
皆様からのご意見や、区政に関する情報、ドシドシお寄せ下さい。
お待ちしています!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。