toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2013-07-19

無関心は「日本の政治には、これ以上言う事がないくらい満足」の意味

LINEで送る
Pocket

今週末、7月21日(日)は、第23回参議院議員通常選挙の投票日です。
選挙期間中は、私も陽に焼かれ、声を嗄らし、夏の東京を走り回っております。
いよいよ、残る選挙期間は、明日土曜日まで。
天気予報を見ると21日(日)の東京の天気は曇り時々晴れ。
多くの有権者の方が棄権をせず、投票に行かれますよう。
選挙権を放棄するなんて、もったいない。
「一票では何も変わらないし・・・」
「自分が選挙に行っても行かなくても影響ないでしょ」
こんな声を聞くことがあります。
でも違います。
「一票では何も変わらない」のではなくて「一票一票でしか政治は変えられない」のです。
政治家は野次を飛ばされても、無視をされても、罵倒されても、何も怖くはありません。
気分を害しこそすれ、怖くなんてないんです。
怖いのは国民の声、一票の力。選挙の審判です。
どの政治家が何を言ってきたのか、何をしてきたのか。
また、どの政治家がこれから何をしようとしているのか。
新聞、テレビ、インターネットを使えばおおよその所は分かります。
自分たちの社会をどうしたいのか。
子どもたちにどんな社会を受け継いで行くべきなのか。
自分の考えに少しでも近い立候補者を探してください。
無関心は「日本の政治には、これ以上言う事がないくらい満足」を意味します。
投票は、自分たちで自分たちの未来を決める事。
明日、期日前投票もできます。
そして、投票のチャンスは明後日までです。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です