2024-03-19
卒業式へ。生徒達の「旅立ちの日に」の合唱も、式場内の皆で歌った校歌も胸が熱くなりました。
世田谷区議会委員、桃野芳文です。
本日は区立中学校の卒業式へ。
議員になってから毎年、地域の子ども達の卒業を祝福する場に身を置けること、心より嬉しく思っています。

コロナ禍の中の3年間は「来賓の参加なし」の入学式・卒業式が行われていましたが、昨年、今年と卒業式に参加しています。そういうことを振り返ってみると、今年の卒業生達も数多くの制約を受けて学校生活を過ごして来たんですよね。
今日の「卒業生の言葉」では、制約下の学校生活であってもその時々、充実した内容にしようと生徒、教職員の皆さんがベストを尽くしてきた様子がよく伝わってきました。
みんなよく頑張った。
生徒達の「旅立ちの日に」の合唱も、式の最後に生徒、教職員、保護者みんなで歌った校歌も胸が熱くなりました。
これからみんなそれぞれの未来へ。一歩前へ。
卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます。
youtubeで検索したら「世田谷区立喜多見中学校」と記載のある旅立ちの日の合唱がアップされていました。素敵な歌声。
関連記事

今月末、区内に3つ目の図書館カウンターが下北沢に開設します。図書館カウンターは書架や閲覧スペースはなく、予約資料の貸出・返却を中心とした施設。 
本日(4/1)発行、区のお知らせ「せたがや」に我が会派からも提言していた「子どもの弱視の早期発見、早期治療」の為の検査(SVS)が掲載されています。 
失敗や、恥ずかしい思いをする事を恐れずに。そうして積み重ねた事が、やがて自分の糧になる。 
昨年(2021年)1年間の特殊詐欺認知件数は14,000件、被害額は278億円です。もはやいつ身近に起きてもおかしくない犯罪と言えるのではないでしょうか。 
世田谷美術館でその慧眼に驚く。1965年で既に「待機児童問題」を丁寧に取材し、世に問うていた花森安治。










コメントを残す