toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-11-26

本日(11/26)朝刊各紙に「桃野芳文区政レポート」を折り込みました。ご覧ください。そして昨日は明正小70周年式典に出席、ソフトボール大会に参加など。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日(11/26)の朝刊各紙に「桃野芳文区政レポート」を折り込みました。

世田谷区民の皆様の身近な課題、問題、そのための施策をお伝えしています。是非ご一読ください。尚、新聞折込は区内一部地域のみですので、区政レポートをご要望の方は、こちらまでご連絡ください。郵送いたします。もちろん無料です。

 区政レポートには、12月9日(土)10時から開催するタウンミーティングについてもお知らせしております。皆様のご参加をお待ちしております。以下関連ブログです。

12月9日(土)「桃野芳文タウンミーティング@成城」開催。世田谷区民の方はもちろん、区外在住の方も歓迎です。皆様のお越しをお待ちしています。

この週末も来週から始まる議会準備に加えて、何かと忙しく過ごしています。昨日は、地元の世田谷区立明正小学校創立70周年記念式典へ。

式典では、最初の入学生だった地元の方より「校庭で安全に運動できるよう、石やガラ(建設廃材)などは自分たちで拾って穴に埋めた」などの開校時の様子を聞かせていただきました。70年前となると学校の様子も隔世の感ですね。

明正小学校の開校は昭和28年4月。1年生から3年生まで、337名が在籍する小さな小学校でした。そして今(令和5年6月時点)は1年生から6年生まで853名の児童が在籍。富士山が見える高台にあり、国分寺崖線の豊かな緑に隣接する素晴らしい環境にあります。

明正小学校という名前は開校当時の地域の皆さんが「明るく、正しく」との思いを込めて考えたと聞いています。地名とは異なる校名がついている世田谷区立小学校は珍しいのですが、これも地域の方の思いゆえのことと学校への愛情を感じますね。

明正小学校での記念式典に出席した後は、急いで世田谷公園へ移動。地域の皆様と共に「オール世田谷おやじの会・ソフトボール大会」に参加してきました。

今日は2試合。初戦の相手は千歳台小学校チーム。桃野は7番打者のキャッチャーで出場し、2回打席に立ちヒット一本の結果でした。試合は8-1で勝利!

続いての相手は烏山小学校チーム。桃野は初戦同様に7番打者のキャッチャーで出場し、2回打席に立ち残念ながらノーヒットでした。試合の方はエースピッチャーの好投で7-0の完封勝利!

試合終了後は、汗を流し、もう一度スーツを着て、新宿での会合へ。外国からの観光客もずいぶん戻ってきているように感じます。週末の繁華街、年末商戦も始まっていて、賑やかでした。

今年も残すところ、一月余りですね。一年があっという間。師走という名の通り、多忙な季節を迎えますがインフルエンザなどに気をつけて、一年を良い形で締めくくりたいと思います。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です