toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-06-27

6/15(木)〜9/30(土)、エアコンの効いた場所で休息、水分補給ができる「お休み処」を設置しています。今年は区内271ヶ所に設置予定です。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

世田谷は数日、梅雨が明けたかのような天気が続いています。

日中は暑い。6月でもはや夏の陽気です。

この時期から気をつけなければいけないのは熱中症。例年、梅雨明け直後は気温が上がりやすく、まだ体が暑さに慣れてない(暑熱順化)この時期は、熱中症のリスクが高まると言われています。

以下は、世田谷区と大塚製薬株式会社との官民連携協定基づく取り組みの一つ。熱中症予防啓発動画の発信です。予防のポイントは4点。

1)熱中症予防のためには、汗とともに失われた水分と塩分の補給が大切(=イオン飲料の摂取が好適)

2)室内でもエアコンなどを活用した温度調整を

3)適度な運動で暑さに強い体を作る

4)早寝早起きなどで生活リズムを整え、栄養をしっかりとろう

又世田谷区では6月15日(木)から9月30日(土)まで、エアコンの効いた場所で休息、飲料による水分補給ができる「お休み処」を設置しています。昨年度は252ヶ所に設置、今年は271ヶ所に設置予定です。

黄色いのぼり旗等が目印。どなたでも無料でご利用いただけます。

熱中症予防「お休み処」をご利用ください】(世田谷区のサイト)

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です