toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-05-26

成城100年祭。成城が100年の節目になることをご存知の方は地元でもまだ少ないような気もします。桃野もこれから盛り上げていきます!

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

「成城100年祭」をご存知でしょうか。

以下、成城100年祭のサイトから引用です。

(引用ここから)

成城が100歳を迎えます!そこで、成城住民の皆さんで成城のお誕生日をお祝いするお祭り「成城100年祭」を開催することになりました。

成城のまち100年の起点を、 成城学園校舎の起工祭及び台地開発の起工式が行われた1924年7月6日とし、自治会が創設された1928年までの間をまちの創設100年を祝う対象期間とする。

1924年(大正13年) 7月6日 まちの起点

1926年(大正15年) 土地分譲

1927年(昭和2年) 小田急開通

1928年(昭和3年) 成城自治会設立

100年

・2024年(令和6年)〜2028年(令和10年)が100年祭の期間

(引用以上)

こちらは成城100年祭の公式マスコット。ピレネー犬のゲンちゃんです。

現在、地元の皆さんが「実行委員会」を作って準備を進めていらっしゃいます。桃野も「お助け隊」というチームに入ることになり、先日会議に参加いたしました。PR、展示、記念誌、記念植樹、モニュメントなどなど、現在、実行委員の皆様が様々なアイデアを検討中。桃野は初参加でしたが、とてもワクワクする会議でした。

会議の中で、参加した皆様からはこの100年祭を「地域の人々が街を愛するきっかけにしたい」という熱い思いは伝わってきました。街を愛すること、これは住みよいまちをつくることに繋がりますよね。

小さな例ですが、街を愛していれば、ゴミのポイ捨てはやめよう、清潔な街にしたいとなるし、花や木々を育てて、暮らしていて気持ちが良い街にしたいなという思いにも繋がっていきます。

成城で分譲が始まったり、自治会が設立されたりしてから100年の節目になることをご存知の方はまだまだ少ないような気もします。桃野もこれから盛り上げていきます!

早速、手帳にステッカー貼りました。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です