toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-05-27

小学校の運動会で運営サポート。勝っても負けても子ども達が一生懸命に取り組む姿はかっこいい。大人も子どもも楽しい運動会でした。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

好天の週末。今日は地元区立小学校の運動会へ!

創立70周年記念と銘打った運動会。児童も教職員の皆様も熱く盛り上がっておりました!ちなみに上の写真で子ども達の頭上に渡されているのはミストシャワー。下を通るとひんやりします。熱中症対策の一つ。子ども達、これが有るのと無いのとでは全然暑さの感じ方が違うんじゃ無いかな。

看板を写真に撮ろうとしたら、ワンちゃんがカメラ目線をくれました。カワイイ。

今年もコロナ前と同じ運動会というわけではなく、午前中でプログラムを全てこなす形。家族で食べるお弁当の時間もありません。別の日に児童だけ(保護者観覧なし)で行う運動会も開催されていて、コンパクトな運動会になるように工夫されています。

周囲の皆さんの意見を聞いていると「短時間で我が子の種目を見て帰宅できるので時間的に助かる」などの肯定的な意見もあれば「家族でお弁当を食べるのが楽しかった。保護者同士の懇親の場にもなる」など以前の形の方が良いという意見も。賛否拮抗しているように感じました。それぞれメリットはありますが、今のやり方で慣れていくと、学校的には「この方がやりやすい」という思いになっていくのでしょうね。

学校長はじめ教職員の皆様には、是非、学校側の都合のみならず、児童や保護者の意見にもしっかりと耳を傾けながらより良い形を探ってもらいたいと思います。

さて、桃野は地元「おやぢの会」で、運営サポート。

競技と競技の合間に白線を引き直したり、駐輪場の整理をしたりして過ごしておりました。

終了後は後片付けもお手伝い。

今日も日焼けで真っ黒になってしまった。首の後ろがヒリヒリする。。。

ちなみに運動会の結果は「赤 3228-3318 白」で白の勝ち。勝っても負けても子ども達が一生懸命に取り組む姿はかっこいい。見ていて楽しい気持ちになりますね。大人も子どもも楽しい運動会でした。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です